詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

不思議

2013-08-06 | 子供のこと、子供のことば
「ニュートンは、どうしてリンゴが
落ちるのが、不思議だったの?」

いつものように、小学生の次女が聞いてきた。

りんごが、風船みたいに、
上に上がっていっちゃったり、
横にふわふわ流れていっちゃったら、
どう思う?‥。

宇宙空間の無重力映像を思い浮かべながら、
答えにならない会話。

ニュートンの逸話の真偽は、本当には、
よくわからないといわれるが、
それにしても、天才は、日常の当たり前の光景を
何だろうと、思える人。
先入観や、固定観念に捕らわれず、
物事の本質を見抜く。
表層の習慣の意味の呪縛を解き、
さらに深い問いと答えに向かって進んでいく人‥。

頭も心も柔らかな子供たちも、何で?
と問うことが多い。
まだまだ、子供は天才でいる‥。

「どうして?」は、
物事と意味の癒着した関係性を、
一回無効にしてくれる鍵、に思える。

日常の見慣れた風景を、一変させてくれる
「なぜ?」の
ワクワクするメガネを持って、
子供と、出かけてみようかな。



ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。