詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

ことばのリレー2

2009-10-14 | 子供のこと、子供のことば
夜寝る前の、子守歌がわりの、しりとりは続いている。
子供に触発され、子供バージョンのことばを選びながら、
ことばのリレーを続ける。
「フ」。
決して「不況」「不文律」などと言ってはいけない。
「ふだん着」ぐらいにしてみる。

最近は、単なるしりとりではなく、ことばのイメージから
広がるリレーになり、新鮮だ。
「ふろしき」(子供)-「きもの」(母)みたいに。

昨夜は、「海」(子供)と言ってすぐに「砂」と言い出した。
「お母さんの番だよ」と言うと、
「あ、そうか、海には砂が似合うなアと思って」と言っていた。




ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。