詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

ねぇ、Mちゃん

2013-10-08 | 子供のこと、子供のことば
目醒まし時計より
早く目をさますことができる、とか
一番星をみつけるのが上手、とか
早口ことばがいえる、とか
犬の気持ちがわかる、とか

それってすごいね。って思えると
いいねって
いつか話したっけ

ママも 10分でお弁当がつくれるとか
真っ暗な中で 君たちの居場所と
寝息のちがいがわかるとか
今にも雨が降ってきそうな匂いを
知っているよって

ゆったりしているのが好き、とか
ボーッとすることができる、とか
小さな文字を書ける、とか
指ぱっちんと口笛をうまくなりたい、とか

みんな ひかる宝物だね

そしてきのう 君は大人の背丈に届いたよ
お腹が痛いのを我慢して
誰にも言わないでトイレで吐いたりして
バレーの練習試合をやり通した
監督に怒られながら
君の横顔は かっこよくて
遠くで見守るだけしかできないママに
なったよ


ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。