日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

賢くなって

2011年10月28日 20時25分00秒 | 日々の暮らし

今日も気温が高くて。。。ずっと半袖で過ごしました。

1週間が、あっという間に過ぎて行きます。
この所特に、時間の経つのが、とっても早い様な気がしています。

『動き過ぎって事なのかな?』

          

昨日接骨院で、
「左肩の状態が、随分よくなって来ています。」
って言われたのですが、痛みは取れてないので、
「まだ、痛みます。」
って答えました。

「痛かった時の状態を庇おうとして、先に肩に力が入ってしまったまま、腕を動かしているので、肩が痛むのです。」

そう言われて。。。何となく納得できました。

肩を動かす時に、『また痛くなったら困る。』と無意識の内に思っている様です。
なので、先に肩に力が入ってしまうのだって事に気づきました。

          

今朝から、なるだけ普通に動かす様に心掛けました。

でも意識すると、そこに力が入ります。
力が入っていると気がつくと、
『力を抜いて。。。』
って言い聞かせながら、1日を過ごしました。

昨日の治療の効果もあってか、今日は肩から腕に掛けて、ちょっと楽になっています。
痛みも少なくなっています。

どこかが痛いと、自然とそこを庇おうとして、痛む所の近辺に負担が掛かってしまって、痛みが取れなくなるのかも知れません。

          

今日のアンの顔は、いつもと違ってとっても可愛いです。

アトムに引っ張られてちぎられた前髪は、いつまで経ってもなかなか伸びてきません。

毎朝、前髪をゴムで括っても、すぐにばらばらと落ちてくるので、両目はいつも半分位隠れています。

でも、今日は久しぶりに、ゴムが上手く括れたので、アンの両目がはっきりと見えています。

「アン、可愛い!!」

両目が見えているのといないのでは、大違いです。

          

今日のワンちゃん達の晩ご飯は、娘があげてくれました。

いつも私がドッグフードをあげているのですが、娘があげるとマリーもアンも、ドッグフードだけではないと思っている様子です。

娘は、ワンちゃん達のお誕生日とか、夜遅くまでお留守番させた時などのご褒美のついたご飯の世話係りです。

なので、娘があげるドッグフードの上には、いつも何かが載せてあります。
2人はそれを理解しているので、娘が当番だと嬉しいのだと思います。

          

「お母さん、マリーもアンもドッグフードだけだと思ってなかったみたいよ。」
「えっ、何もないの?って顔して、2人共がドッグフードを見て止まってた。」
「何か買って来たらよかったかな。」
って娘が言っています。

「可哀想ね。」
「期待してたのね。」って私。

          

「何でもよく理解しているよね。」
「昔のマリーの事を考えると、ほんと賢くなったと思うよ。」って娘。

年々2人は、いろんな事を少しずつ理解しながら、少しずつ賢しなっているのだと思います。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村