ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

鮭といくらのはらこめし

2015年10月30日 | ダイエット日記

はらこ飯(鮭といくらの親子飯) (クックパッドから転用)

昨日のケンミンショーで、宮城の「鮭といくらのはらこめし」をやっていた。
途中からだったけれど、その美味しさはテレビから伝わってきた。
私はお弁当でなら食べたことがある。

小さいころ福島県で、あがってくる鮭を捕まえるところ(梁)で鮭を捕まえて、その場でメスの腹をさいて、イクラを出すのをみたことがある。
そして、それを白いご飯にかけて食べる。
美味しかった。
イクラの美味しさはその時に知った。

家族で北海道旅行をしたことがある。
屈斜路湖へいく途中、地震で電車が止まってしまった。
そこは無人駅で、駅の周辺にも何もなかった。
長い間止まっていた。
お腹もすいてくる。
そうしたら、近所の人たちが炊き出しをしてくれた。
それは炊き立ての白いご飯に鮭が1匹のっているだけだった。
この時、鮭の美味しさを知った。

だからこの美味しい鮭とイクラのコラボは絶対美味しいに決まっている。
でもまだ今は、炭水化物の摂取をひかえている。
(少しはたべるけれど)
ああ、はらこめしを、ワシワシと食べてみたい!

ケンミンショーでは転勤ドラマ、さすらいの奥様は女子アナウンサー編をやっていた。
今は大阪にきている。
隣の奥様の役で姿月あさとさんが出ていた。
ほんこんさんと夫婦役。
こてこての大阪人を演じていたが、イタについている。

大阪にまた行ってみたいな。
宝塚に行くときは時間があれば寄っていた。
仕事で何度もいったことがある。
でも梅田近辺しか歩いていないので、本当の大阪を知らない。
なんとなく大阪は怖いのだけど、一人じゃなければ大丈夫だと思う。
いつかまた、遊びに行ける日が来るといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季の初です | トップ | ライブは大騒ぎ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット日記」カテゴリの最新記事