「大・中・小が見えたんだよ。」
と車の中でK氏が言う。
土曜日の夜、私とS夫妻はK市で行われたJAZZコンサートに行った帰り、夕食を食べてから帰ってきて、地元の駅の近くにある「じじばば」というカラオケスナックへ行こうとしていた。
その途中で、車で「るんば」という店を探していたK夫妻に遭遇したのだった。
大とはSさんのご主人のこと。
中が私で小がSさんの奥さんの方。
しかしよく、車の中からわかったな。
「るんば」はSさんが知っていたので、そこを確認して、私たち5人は「じじばば」へいく。
しかしK夫妻とは日比谷駅のホームでも遭遇している。
だからもう一回同じようなことが起こるかもしれない。
店の中は広く明るい。
ただ、いつも行くカラオケスナックとは客層が違う。
どちらかというと職人さんたちが多い。
いつも行くところはビジネスマンか定年退職者が多い店なのだ。
じじばばというから、店の人もお年寄りかと思ったが、若いお姉さんがひとりと、じじぃが一人切り盛りしている。
「じじばば」は、座ると1500円のチャージ料がかかる。
でもそのかわり歌は歌い放題なのだ。
そしてマイクがすごく良くて、私でさえいつもより上手に聞こえるから不思議だ。
客層がちがうせいか、歌う歌も違い、いつもとまた変わった雰囲気で楽しんだ。
なんだかこの街に引っ越してきてから、カラオケばかり行っている。
特にカラオケが好きなわけではないのだが、そういう雰囲気になってしまっている。
今日もカフェでカラオケの日なので、これから行くつもり。
カフェのカラオケは曲が古くてあまり面白くないが、カラオケ担当のK氏が頑張っているので、つい行ってしまう。
8時に終わるので、そのあとすぐに二次会に行ってしまう。
そっちの方が楽しい。
だからといって、カフェのカラオケは避けて通れない。8時までの我慢我慢。
今日は二次会行くのかな?