まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

うれしいような かなしいような (ワクチン接種のこと)

2021年05月25日 | 全体

                      

ワクチンは市の悪口をいいましたが、75歳以上の予約申し込みは開始直後の数時間を除けば問題なく予約がとれたようです。全員分あるんですものね。私は午後にネット申し込みをしたのですが、すぐつながり、第1回目 5月30日 すぐそばの小学校で接種の予約をしました。

ところが5月初め帯状疱疹になってしまい、ネットで調べると帯状疱疹の後は脳卒中になるリスクがあることを知りました。

アストラゼネカのワクチンの場合、ヨーロッパで接種後に脳卒中で亡くなった方がいて、一時中止になったりしてましたね。それで帯状疱疹になってから1か月もたたないのにワクチンを打って大丈夫だろうかと心配になりました。

かかりつけ医に相談すると 「全然気にする必要なし! 大丈夫!大丈夫!」とのこと。そう無条件に力強く保証されると、かえって 不安になりもしたのですが、結局、3週間 延期することにしました。それで1回目は6月20日に変更。(かんたんにできました。)2回目は7月11日になるはずです。これで75歳以上枠の今の時期にごく近所の小学校で2回終えることができます。

一段落したと思っていたら、帯状疱疹がようやく終息ちかくなった先週土曜日あたりから 左奥歯あたりが痛く、歯茎が腫れてきました。

月曜日病院にいったら、昔 治療した奥歯が化膿しているとのこと。先生格闘の末、かぶせものをやっとはがして、残っている歯が使えるかどうか様子を見ることになりました。

先生は化膿したのは「免疫力が落ちてることが原因のひとつ」といわれたので、つい先ごろ加齢による免疫力低下が多く原因とされる帯状疱疹になったこと、免疫力が落ちてるのに ワクチンを打っても大丈夫でしょうかときいてみました。

先生いわく。「若くて免疫力ぱんぱんのひとはかえってワクチンへの抵抗がおきやすい。免疫力がおちている人はワクチンに対する抵抗力が低いから かえっていいんじゃないかな。」

それを聞いた私は、うれしいような、かなしいような・・・・

 

                     こんなに開きました

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤクの花束と鈴虫 | トップ | 梅雨の晴れ間(めぐぱぱ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事