まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

今年も庭は栗のイガと実だらけ

2024年09月28日 | ダーチャ
門扉を開けると家の前の庭一面栗のイガと実だらけでした。
        

翌朝から長袖、長ズボン、長靴、蚊取り線香で武装して、
イガ拾いにとりかかりました。
               
   
道と道近くの手の届く範囲のイガを金属製のトングで挟んで
まずはテミへ、テミから一輪車に拾い集めつづけました。
             
             
---
              

庭のいたるところにイガに囲まれて白ホトトギスが咲いています。
            

20年前にはふつうのホトトギスだったのですが、
今それはごくわずかで
            

ほとんどが白花で、種がこぼれて、こんなにふえました。
     

はじめは栗の実に目もくれずイガを片づけていたのですが、
そのうちイガの近くのつやつやの実に思わず手が出て、
ポケットに入れているうち、バケツの登場~ 
イガはモミに、実はバケツに集めるようになりました。

大分、片づきました。
                  

私は拾ったイガを数か所に集め、それを夫が奥へ運びます。
     

見上げれば、まだ「これから落ちるよ」といっている栗のイガと
実がありますが、数えるほどです。
     

イガも実も大量に集めましたが、何日間か拾いつづけたのに、
結局全部は片づきませんでした。
 (去年の「庭は栗の実とイガだらけ」  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのオリヅルランの種類は... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダーチャ」カテゴリの最新記事