学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

最高の学級経営

2006-07-06 | 教育
何年も担任をもっていても
本当に「うまくいった」と思える学級経営は
なかなかできないものである。

ふと考えてみる。
最高の学級経営とはどんな学級経営だろうか。

私は,ごく単純な結論に達した。

教師として,
学級のどの子どもに対してであっても,
普通にたわいない言葉をかけることができる,
学級のすべての子ども,一人ひとりと
構えずに自然に会話ができる,

ということではないかということだ。

通常は,
どうしても,こちらが話しかけるときに
気楽に話しかけられる子どもと
どうしてもこちらが構えてしまう子どもができてしまう。

それを乗り越えたとき,
学級にはほんとうの安心感が生まれ,
最高の学級経営ができたと感じることができる。

長年の経験の中で,
それに成功したと思えた年は,
恥ずかしながら1回しかない。

にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
 




最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高校教師@コロラド)
2006-07-07 05:40:10
いつも思うのですが、生徒は「先生の人間性」を見抜く天才だと思います。それが小学生<中学生<高校生のような図式になるんでしょうか、小学生の先生に対する感覚は敏感です。



不可能に近いような気がしますが、僕は「生徒が全員自分を好きになるような先生になる」ことを心がけようと思います。生徒が先生を好きだと、学級経営がかなりやりやすくなるし、いつも構えずに自然に会話もできますよね。



でも、難しい・・・。
返信する
Unknown (madographos)
2006-07-09 08:05:56
>高校教師@コロラドさま。コメントありがとうございます。生徒に対する自分の教師としての姿勢がなにより大切だと思います。
返信する
はじめまして。失礼致します。 (みつ)
2006-07-10 16:08:20
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。コメント欄にすみません(^^;)。

教育について書かれているのを読んで書き込みさせていただきました。

今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?

会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。

ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。

お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。

もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します。



お名前:

タイトル:

ブログのURL:

希望ジャンル(5個まで):

紹介文(50字程度):



ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます。

もし迷惑と感じられましたら大変申し訳ありませんでしたm( _ _ ;)m。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。