笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

必聴のアルバム 

2008年06月22日 | 音楽 レビュー
遅くなりましたが、コールドプレイ新作「美しき生命」について語ろうと思います。

僕は初回限定版を買いました。

紙ジャケで普通のより少し大きめです。
歌詞・対訳つきで、解説もあります。
解説は読んだことある内容でしたが・・・

肝心の曲ですが・・・
とにかく、素晴らしいです 最高です。

いろいろな所で書かれてますが、たしかにコールドプレイの第2章といって感じですね。
なんか、進化した感じですね。

ピアノ重視の曲ではなく、さまざまな音楽を使ってます。
そして、ギターの力強さ
とても、うまく組合わされています。

今までのアルバムは1曲1曲、それぞれホントよかったです。
でも、今回は10曲を聞いて1曲みたいな
10曲すべて聞いて、完成される感じがしました。

1曲ずつ書きたいと思います。

・天然色の人生
 インスト曲ですが、きれいで良いメロディです
 まさに、始まりにふさわしいです

・哀しみのロンドン
 やはり、今までとは違う感じをうけます
 サビの部分がいいです

・ロスト!
 力強さを感じます。
 ボーナストラックと聞き比べてもおもしろい

・42
 最初の静かな始まりも好きです
 後半の激しさもいいですが

・ラヴァーズ・イン・ジャパン
 まさに、2曲のメロディが入ってます
 前半のメロディはいいですね
 
・Yes
 いつもよりクリスの声が低く、新しさを感じます
 今までにはない感じの曲ですね

・美しき生命
 素晴らしい・・・
 まさに、コールドプレイらしい曲といった感じで

・ヴァイオレット・ヒル
 先行で何度も聞きましたが、やはりいいですね
 このように、アルバムとして聞くと一段といいですよ
 ある意味、ロックらしさは1番かも

・ストロベリー・スウィング
 今回の中では優しい曲かな
 こんな曲が1曲ぐらいあるのが良いですね

・生命の幻影
 ホント、ラストにふさわしい曲です
 後半の4人が歌うところは感動ものです!
 1曲目の旋律が繋がるのも巧いです

・ロスト?(ボーナストラック)
 3曲目の別バーションです
 やはり、ボーナスでもピアノ中心の曲が1曲あると良いですね

とにかく、素晴らしい曲ばかりです
買って損することは、まずないのでは・・・たぶん

今までコールドプレイがダメだった人でも
オススメです

私的には今までのアルバムでは「静寂の世界」が1番バランスもよく好きだったのですが・・・
今回の「美しき生命」 これは すごい

日本では売り上げは5位でしたか。
やはり、まだまだ日本での人気は他国と比べると低いですね。

まぁ、しかし今回のアルバムで新たなファンが増えることでしょう。
そして、気が早いですが次のアルバムにも超期待です。


それでは、また


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿