笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

私的、第81回アカデミー賞受賞 予想

2009年02月22日 | 映画関連
明日、発表となるアカデミー賞
というわけで、去年に続き今年も予想しちゃいます

◯・・・予想  △・・・取ってほしい

作品賞
  △『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
   『フロスト×ニクソン』
   『ミルク』
   『愛を読むひと』
  ◯『スラムドッグ$ミリオネア』

たぶん、『スラムドック$ミリオネア』が取るでしょう 他の賞レースでも圧倒して取っているので 
まぁ、『ブロークバック・マウンテン』みたいなこともあるのでわかりませんが・・・
対抗としては『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』かな 
とりあえず、唯一 鑑賞した『ベンジャミン~』に期待したい
他も評価は高いが、受賞はないと思うが・・・

監督賞
  △デヴィッド・フィンチャー監督『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
   ロン・ハワード監督『フロスト×ニクソン』
   ガス・ヴァン・サント監督『ミルク』
   スティーヴン・ダルドリー監督『愛を読むひと』
  ◯ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミリオネア』

作品と監督が全て一致した今年 
まぁ、作品賞と同じくダニー・ボイルが取るかと思うが・・・
私的には前々から好きな、デヴィッド・フィンチャーに取ってほしいが
ガス・ヴァン・サントも大穴としてあるかも

主演男優賞
   リチャード・ジェンキンス『ザ・ビジター』(原題)
   フランク・ランジェラ『フロスト×ニクソン』
  △ショーン・ペン『ミルク』
   ブラッド・ピット『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
  ◯ミッキー・ローク『ザ・レスラー』(原題)

ミッキー・ロークかショーン・ペンの対決となると思うが・・・
ファンであるショーンに取ってほしい気持ちもあるが、1度受賞してるでね
対抗としてはブラピもありえるし、フランク・ランジェラも大穴であるかも

主演女優賞
   アン・ハサウェイ『レイチェルの結婚』
  △アンジェリーナ・ジョリー『チェンジリング』
   メリッサ・レオ『フローズン・リバー』(原題)
   メリル・ストリープ『ダウト ~あるカトリック学校で~』
  ◯ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』

ここは、ケイト・ウィンスレットが受賞でしょう
今まで、ノミネートも数多くされ まだ無冠ですしね
そのうえ、『レボリューショナリー・ロード』も評価されましたし 余計です
私的にはイーストウッド作品ということで アンジェリーナ・ジョリーで 受賞は無理だと思うが
対抗としては、メリル・ストリープでしょう もう名優ですから
アン・ハサウェイも大穴であるかも

助演男優賞
   ジョシュ・ブローリン『ミルク』
   ロバート・ダウニー・Jr『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』
   フィリップ・シーモア・ホフマン『ダウト ~あるカトリック学校で~』
 ◯△ヒース・レジャー『ダークナイト』
   マイケル・シャノン『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』

ここは、ヒース・レジャーで堅いでしょう。
対抗はいませんよ もう間違いないでしょう 
違う人が受賞だったら、逆に受け取りにくいでしょう今回の場合は・・・
ジョーカーの演技は凄まじかったですから

助演女優賞
   エイミー・アダムス『ダウト ~あるカトリック学校で~』
  ◯ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』
  △ヴィオラ・デイヴィス『ダウト ~あるカトリック学校で~』
   タラジ・P・ヘンソン『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
   マリサ・トメイ『ザ・レスラー』(原題)

ここは、1番難しいですね 正直わからない
とりあえず、評価の高いペネロペ・クルスで
私的にはメリル・ストリープを喰う演技と評判のヴィオラ・デイヴィスに期待をこめて
マリサ・トメイもあるかも

長編アニメ賞はやはり『ウォーリー』に期待
アニー賞では落としているので、ちょっと不安であるが・・・

外国語映画賞は日本の『おくりびと』があるが・・・
評価の高い イスラエルの『ワルツ・ウィズ・バシール』やカンヌでパルムドールを受賞したフランスの『ザ・クラス』などがあり難しいかなぁーと どうなるか

総括
今年は前年に比べ、予想が難しいですね
助演男優ぐらいですからね 堅いのは
後、今年はノミネート時点でちょっとね・・・
『ダークナイト』や『ウォーリー』、『グラントリノ』などがはずされているのが不満ですね
まぁ、しかし去年よりは顔ぶれも豪華で アカデミー賞自体も新しいものになるらしいので楽しみですね

とにもかくにも、明日発表です
予想は当るかな・・・?


それでは、また




最新の画像もっと見る

コメントを投稿