10月2日ぜんせきより
21年度石油流通予算概算要求
SS次世代化支援等で総額98.8億円 経産省
2021年度予算概算要求のポイント(石油流通関係分)
さいたま市東部の地場苦悩 広域PB117円で廉売戦
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10円引きしたり安売したり出来る業界に補助金(税金)は必要ですか?
小口配達を不採算を承知で担ってきた地場の3者店には必要ですけど、
その地場3者店の経営を危ぶませる安売りや値引きをしてきたPBや2者店には不要でしょう!
2014年03月04日 同じように考えておられる方が居て安心しました。より一部再掲
都市部においても経営悪化によつて灯油配送を担ってきた地場SSの廃業が進んでおり、灯油の安定供給に支障をきたしているのだが、これは無視された。
補助事業を利用するメリットは大きく、知人にも複数店舗を持ち、毎年いくつもの補助事業を活用している石油販売業者がいるが、
創業以来、納めた税金よりも貰った税金の方が多いという。
補助金を受けるためには補助金で賄えない部分を自己資金で用意しなければならない。
補助金の仕組みを理解し、補助金を活用するための人材も必要となる。
ところが、この自己資金も人材も用意できない零細・小規模事業者が非常に多い。
つまり、補助事業が手厚くなればなるほど、その額が大きくなればなるほど、
それを利用して儲ける事業者と、まったく儲けることができない事業者との間で、格差が拡大してしまうのである。
本来は零細・小規模事業者ほど補助金の恩恵を受けられなければ制度の意味がないのだが、
現実は、中堅以上の企業、あるいは“業界内で”大手と呼ばれる規模の企業ほど、儲かってしまうという不思議な現象が生じているのである。
地場店を出汁にしないでほしいのですが... 2018年03月14日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/bfc5d9af880ebb9148cc233563154548
今朝の新聞折り込みです。
宇佐美さんはタイヤ
※期間中にタイヤの空気圧点検をすると(ガソリン)リッター3円引き券がもらえます。
西村さんは車検
※車検を受けると次回車検満了日まで(ガソリン)リッター10円引きになります。
新規店舗オープンの際にもこういったチラシが入っていました。
過当競争でリッターマージンが少なくなってからはチラシが入る回数は減っていましたが、やはり思っていた通り復活されましたね。
何故なら、数量を伸ばすことに成功したセルフなら現在のリッターマージンは十分過ぎるほどありますから。
で、
こうした大手特約店が理事長等を務めておられる全石連が、
「これ以上、災害時の燃料供給“最期の砦”、ガソリンスタンドの数を減らすわけにはいかない!」と組合員のための様々な活動をされているわけです。
末端の組合員(=地場の小規模3者店)の思いが想像できますか?
追記
誠実な答え 2019年10月31日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/5e1a3d5c209477862ecfa153421ff564
夢を見たらうなされることになる。 2020年03月24日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/21355efb7684c76706ebe5abd8091dd3
10月3日燃料油脂新聞より
ピーク早まる石油需要
「ブルー水素」産油国生き残りの選択肢に
ブルー水素 と グリーン水素
https://blog.goo.ne.jp/rakurai-yokusei/e/e1b9ec6174e22bd1930c6e9a8a3706a7
仕切り値上げも、小売市況は下げ続く
※
初めてご来店の給油客に値段(単価)を訊かれたこうちゃん(今朝のこと)
「139円」
「もっと安くならへんか?」
「なりません!」(即答)「今セルフの看板と一緒ですよ?」
13円高く売ってもリッターマージンは5円しかなかった数年前まで、「いくらや?」と訊かれた瞬間に「安いのが良いのならこの先にセルフがありますからそちらへどうぞ!」と答えていた当店です。
「撤退の決意は 傷浅いうちに」
>中小零細ではガソリンとカーケア販売だけで生き残ることは難しい。
何をおっしゃるウサギさん、そんなに言うならかけ比べ♪ デスヨ。
但し、
歳も取らず病気やケガもしない不死身の身体なら。 デスケドネ。
SSゼロ地帯対策 福島石商 三島町との協議継続