masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

誠実な答え

2019年10月31日 | ガソリンスタンド4

10月30日燃料油脂新聞より

陸上スポット上げ足鈍く(非系列玉)
元売仕切り3週上げへ(系列玉)




10月31日燃料油脂新聞より

JXTG・出光昭和シェル 週仕切り3週連続値上げ





2段階で市況急落 9~12円程度下落







SS減抑止が燃料油不足を回避 「緊急時の安定供給で課題」





「これ以上のガソリンスタンド減少は社会インフラ崩壊の危機」と言われているけれど、
まだまだ減ります。

「再投資可能なマージンを」と言われているけれど、
系列仕切りが3週連続で値上がりしているというのに市況は変わらないどころか、商圏によっては市況急落。


***

随分前の話になるのですが、インタンクの取引先への配送を元売ローリーで直接卸してもらうことにする方向で特約店担当者に動いて頂いていました。
当初はOKという回答を得ていたのですが、元売再編によって最低6キロ以上と規定が変更になっていたそうで、夏頃に「交渉は続けますが、一旦見送り」という連絡が入りました。

特約店担当者も頭を下げてくれましたが、後日上司である課長さんまでが、わざわざ来店して下さいました。
とても物腰の柔らかい紳士(しかも超2枚目)で、緊張しぃの私が珍しくさほど緊張することなくお話することができたのですがー

私が「お陰様で今は市況が良くなって、昔のように従業員を雇用すれば また油外も、なんていう欲も湧いてくる」というようなことを口にしますと、
頷きながらも静かな口調で「でもそれは止めて置かれた方が良いでしょう」「今は確かにこの地域は市況が良いかも知れませんが、いつまた悪くなるかも知れません。その時、従業員を抱えていたら・・・」とおっしゃったのです。

誠実な方だと思いました。

普通は「そうですよ。人を雇ってジャンジャン売りましょう!」と言われる方が多いのではないかと思いますが、
実際のところは課長さんのおっしゃる通りですから。





*****



QRコード決済に注目 ペイペイ加盟店店頭パニック
ガソリンが実質20%引き




ガソリンの粗利率って何%でしたっけ?

それに、



ご覧のようにガソリン価格の約50%が税金なんですけど。

20%引きって?
??????????


???????????????????????
???????????????????????
???????????????????????


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。