masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ポイント還元終了後も手数料情報開示の方針

2020年06月24日 | ニュースから一言二言

経済産業省は、キャッシュレス決済の「ポイント還元制度」が終了したあとも、加盟店が支払う手数料の情報を開示する方針を明らかにした。
経済産業省は、キャッシュレス決済の普及に向けた検討会を立ち上げ、6月末の「ポイント還元制度」終了後も、導入店舗を増やすために決済事業者の手数料情報を開示する方針を明らかにした。
手数料の引き上げを抑制する狙いがあり、月内にもガイドラインをまとめる予定。
また、経産省がキャッシュレス決済をする度にかかるネットワーク利用料を見直す必要があるとの方針を示したことを受け、決済のシステムを提供するNTTデータは、利用料を10月から引き下げると発表した。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-51472


キャッシュレス決済 事業者に手数料公表を求める 経産省 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200623/k10012481211000.html
2020年6月23日 19時01分 消費増税 

経済産業省は、キャッシュレス決済の事業者に対して、店側が負担する手数料を公表するよう求めることになりました。キャッシュレス決済のポイント還元制度が今月末で終了したあとも、手数料を低く抑えて、さらに普及を進めるねらいがあります。
 
消費税率の引き上げに合わせて去年10月に始まった、中小の店舗などを対象としたキャッシュレス決済のポイント還元制度は、今月30日いっぱいで終了します。

これを前に、経済産業省は23日、キャッシュレス推進に関する検討会を開き、制度の終了後も普及を進めるには、店側が負担する決済手数料を低く抑える必要があるとして、決済事業者向けのガイドラインを示しました。

このなかでは、決済事業者に対して、決済手数料の水準や店側へ入金する頻度をホームページで公表することを求めています。

今のポイント還元制度では、決済手数料を3.25%に抑えていますが、終了後は5%から7%程度に引き上げられるケースもあるとみられています。

このため、公開によって、それぞれの決済事業者の手数料を比較できるようにして競争を促し、手数料の引き下げにつなげるねらいがあります。


::::::::::



>公開によって、それぞれの決済事業者の手数料を比較できるようにして競争を促し、手数料の引き下げにつなげるねらいがあります。


カードを使う側の消費者にとって手数料はあまり問題ではないように思うのですが?

何故なら、殆どの場合その手数料を被ることになるのはカードを使う側の消費者ではなく、そのカードを使われる側になるから。

だから消費者がカードを選ぶ基準は手数料ではなく、ステータスとか(?)、ポイント(還元)とかになるんじゃないのかしら?


もちろんカード手数料は低く抑えてもらわないと、粗利益率が消費税率より低い過当競争をまだやっているガソリンスタンドの場合、

↓  こうなります ↓

ガソリンスタンドがガソリンを買えない 2009年10月09日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/83522599c79ff2ea1d07f0864f3340e6

消費税増税対策 2018年12月17日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/2d0fcfe366a9d7ce1a41954a534b428d



おまけ
AMEXの利用はお店には嫌がられる?! 

http://amex-kojin-jigyounushi.com/information/shop-unlike


ぜんせき(全石連=組合)のお仕事でしょう?

2020年06月24日 | ガソリンスタンド5


2020年05月28日 24年間で最少の338ヵ所 より

こうした情報を“ぜんせき”で記事として取り上げて欲しいと2020年06月04日のぜんせきのお仕事でしょう?でも書きましたが、未だ叶わぬままです。

今日運賃改定情報のことをst31掲示板で管理人さんが投稿されていました。

http://st31.com/bbs/index.php より

No.34228 2020年06月24日(水) 05:09:24

おはようございます。早くから目が覚めちゃいました。
すると一件「なんでこんなことが起きるかな」怒りたくなるメールがありました。
オレオレ詐欺まがいですから注意喚起と思って書きます。

■エネオス 7月フレート改定
7月より油槽所出し地域のフレート改定が有ります。黒物もほぼ同様。
その通知が4~5月から始まっていますが、二者である商社や特約店にはこの際と思って上乗せして通知している不届き二者がいますので注意!

●タンカー運賃(+0.1~.3円)・JR貨物(+0.1~.2円)改定
ですから、製油所出し地域・ローリー運賃改定はナシ。
ナノニ製油所出し地域で「運賃増+0.2円」の上乗せ連絡が来た! というもの。
笑っている支店長さん 言い誤ってつい「運賃増!」と言った水増し詐欺は貴方の部下ですよ。

◎同じ県でも出荷基地が、製油所 ⇔ 油槽所で違いが有りますから注意してください。

代表例として5県を紹介
・東京 :根岸・東燃川崎出荷の23区と周辺市はゼロ
  ⇔ 八王子油槽所出しの国立市~奥多摩の都西部地域は+0.1円。

・山形県:仙台製油所出荷の山形~米沢はゼロ 
  ⇔ 酒田油槽所出しの鶴岡など日本海側は+0.3円。一県でMAX0.3円差もの差が有ります。

以下タンカー運賃改定ですから、全国的に製油所から遠い日本海側は特に+0.3円地区が多い。
しかしコストとして公平です。
(石川~富山~新潟~鶴岡まで、境港や長崎、宮崎、高知も。稚内とか) 

・福井県:東西OT福井出荷の福井市など北部は+0.3円
  ⇔ コスモ四日市出しの敦賀市以西はゼロ。地域境の町村の心境は複雑。

・兵庫県:三様です。大阪出しの芦屋、水島出しの赤穂市はゼロ。 
  ⇔ 姫路油槽所出しの姫路~相生+0.2円
  ⇔ 神戸出しの神戸市~豊岡+京都府宮津市まで+0.1円。
 
・山口県:麻里布(岩国市)と出光徳山製油所の二か所有って全県ゼロに思えますが
  ⇔ 東西OT北九州出荷の下関市だけ+0.2円。
     *下関はJA?が暴れて競争激しい地区だからお気の毒。

●組合員外の私からすると、エネオス系列のこととはいえ実質「右倣え」業界なのですから、こういうことこそ組合から「うちは製油所だしだからゼロ」とか「うちの班はOX油槽所出しで+0.2円だからナ」と運賃くらい公平コストとして店頭価格改定や、組合員を守る活動をしてもらいたいです。

組合幹部店は大手で サブも抱えてるから、余計にでもやりたくないかな

それがこの業界の問題点です。 


::::::::::

>組合幹部店は大手で サブも抱えてるから、余計にでもやりたくないかな
>それがこの業界の問題点です。 


st31掲示板の管理人さんとは他社買いに対する考えは異なりますが、この部分に関しては同感です。


組合員に情報を届けるのは本来組合(全石連=ぜんせき)の役目ですよ。
それが何ですか、この有様は?

公取委が「系列でも業転OK」と見解を出し、エネ庁が全石連へ組合員への周知を要請したときも、組合からその件についての連絡は一切ありませんでした。

これでは「私利私欲のために役職に就いている」と取られても仕方がないと思いますよ。


田舎で老夫婦だけで営業している3者店(サブ店)の中にはインターネットを利用していない方もあると思います。
これも「自己責任です」と切り捨てるつもりなのでしょうか?

過去、卸格差の是正を訴える3者店に対して「経営は自己責任です」と言い放ったようにー