日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

ケヴィン・レイノルズ三昧☆  (2013 カナダ国内選手権)

2013-02-06 14:37:35 | フィギュアスケート
バタバタした日々でした。
もうすぐ四大陸が始まるので、その前にカナダナショナルは観ておかないと。
でも時間があまりないからケヴィン・レイノルズ限定です(笑)
それくらい素晴らしい彼の滑りでしたから、いっぱい画像もUPしておこうっと。

カナダナショナルの男子シングルは18人出場。
その中にはエマニュエル・サンデュもいましたね~
32歳の彼は一度引退したけれど今回予選から出ての出場。
ワールドや五輪を目指しているのではなく(多分)、そんな彼のスケートに対する愛情を感じられて良いな~と思いました。
こんな挑戦も良い!


さて、早速レイノルズのSPから。
解説の岡部さんは
「日本にたくさんファンのいる選手。」とか
「日本が好きで日本語も勉強しているそうです。」などと紹介。

もちろんSPプロは「チェンバーメイド・スウィング」♪
   

   

   

   

   

   

   

   

SPは持ち越しプロだけれど彼にピッタリ合っています。
最初に4S‐3Tを決めました。
自然に跳んでる~
3Aもバッチリ! 
次に入れた4Tはステップアウトしてしまったけど降りました。

私は彼のステップシークエンスが好きなんですけど、レベル4も獲れましたね。
岡部さんも「のびのび滑っている。」
「見応えのあるステップです。」とコメント。
SPに4回転を2回も入れるのは凄いとお褒めの言葉でした。

彼のチャレンジはいつも気持ちが良いです。
3種類の4回転を持っているだけではなく、毎年果敢に攻めてくるのが好き。

それから岡部さんの言葉で・・・
「アンダーローテの回転不足は大きなミスではないので、選手には『気にしないでどんどん挑戦しなさい。』と言っています。」とありました。
これはとっても励みになると思います。
もちろんジャッジとして公平に観る目があっての事ですが。

千鶴さんの言葉はキツかった~
ケヴィンの見事な4回転のあとに「気をつけたいのはこの後の3A」とか
「ダメな時はダメな3A」って・・・
もうケヴィンを認めてくださいな。

SPの技術点47.93点! (P・チャンより高い)
演技構成点37.39点。
合計は85.32点で2位でした。
手応えを感じているレイノルズでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いてレイノルズのフリー。
これがまたエキサイティングな鬼構成!
フリーのプロは「ピアノ協奏曲第4番」、振付があの宮本先生!

   

   

   





   

   

   

   

   

   

高い技術点に喜ぶレイノルズ。
思わず跳びあがるジョアンコーチ。

いや~、このフリーは凄かったです。
動画では観ていたけど、やってくれましたね~

まずジャンプ構成が凄い。

4S               12.33点
4T                8.63点
3A‐3T             
4T‐3T  ここより後半   16.67点!
2A
3F‐3Lo            12.14点
3Lz
3S
彼は36回転もしてしまった!

ミスと言えば3Lzだけ、エッジエラーと手をつくミス。
コレオシークエンス辺りからは会場から拍手が湧き上がる素敵な滑り。
スピンも良かったし、とても良い演技で感動でしたよ。
終了後にお二人も「良い演技でしたね。」と。
特に岡部さんは「フリーで4回転3回は凄い。」
「ナショナルで力を出し切れて素晴らしい。」との事でした。

NHK杯後に靴を替え、猛練習したとか。
もう4回転ジャンパー(それも挑戦はするけど成功しない)とばかり言われないだろうな。
彼の丁寧な表現力の増したステップなどもしっかり評価してほしい。

千鶴さんが面白い事を披露。
「彼はプログラムを考える上で87.12点を獲れる構成にしている。」
「そのうちジャンプだけでは71.02点。」
「後半にジャンプを5つ入れてボーナスポイントを3.42点獲る予定。」などなど。
レイノルズ陣営の考える戦略、具体的で面白い~

何と結果はフリーの技術点は97.60点
PCSは78.34点、フリーの合計は175.94点。
トータルで261.26点と大きく更新してきました。

技術点だけではP・チャンのそれよりも12.56点も高かったです。
あ~、レイノルズがチャンにプレッシャーをかけられるようになるなんて。
まぁ、チャンはその後フリーで一度転倒、3Aは入れられずに2Aを2回。
でもあのPCSが高いから逃げ切るんですけど、ね。

最終結果はこちら。


レイノルズ、頑張りました。
安定した4回転をSPに2回、フリーに3回入れた凄い滑り、保存版ですよ。
ジャンプ以外も素敵でした。

昨年のナショナル辺りから世界選手権にかけて大きく成長した彼はその後もどんどんステップアップしています。
もうちょっと評価が上がっても良いと思うけど・・・
四大陸でもこの調子で頑張れ~!




おまけのひとり言。
ケヴィンと同じコーチにつくジェレミー・テン。
昨年のナショナルでは頑張ったけど今大会はジャンプが決まらず・・・
まずは髪型を替えよう!
ひさし? キャップのつば? は要らない。

   
国内選手権くらいしか観られないけど頑張ってください。















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 欧州選手権 女子シン... | トップ | フジTVの放送・・・ (四大... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事