日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

今更だけど、ヨーロッパ選手権2011のエキシビション!

2011-06-19 15:44:21 | フィギュアスケート
以前にも書いたユーロのエキシビションですが、ペアとアイスダンスをしっかり
観た後はまた違った感想も湧きあがってきました。
高画質で観られた再放送、それもペアとアイスダンスを中心に書こうと思います。

スイス、ベルンで行われた2011年のユーロ。
試合だけでなくエキシビションも白い息を吐き、時には鼻水に苦労しながらの演技でした。
本当に氷点下のリンクで大変だったようですね。


印象に残ったカップルの数々、まずはアイスダンス4位。
エレーナ・イリニクとニキータ・カツァラポフ組です。
16歳と19歳の若いカップルですが、非常に才能を感じさせてくれます。
ランビエールが「FDのプログラムが今季一番好きだ」と直接声をかけられたイリニクは感激の涙を流したとのエピソード。
嬉しいでしょうね~
エキゾチックな女性の表情、これからの成長に期待します。
   

   
そして同じくロシアのカップル。
ペアの4位、カタリナ・ゲルボルトとアレクサンダー・エンバート。
女性は以前にシングルの選手でした。
リンクの氷に円を描く所が素敵でした。
   


次は著しい成長を見せてくれたアイスダンス2位のロシアのカップル。
エカテリーナ・ボブロヴァとドミトリー・ソロビエフ。
とにかく女性が情感たっぷりで、息の合った素敵なプログラムを演じるので、今回はすっかりファンになってしまいました。
エキシビションのナンバーは「Kalinka」♪
   


続いてもロシアのカップル! (それにしてもロシア凄過ぎ!)
ペア3位になったヴェラ・バザロワとユーリ・ラリョーノフ。
「Remenber Me」♪に乗せて素敵な演技でした。
女性のヴェラはとても華奢な身体で、きれいなラインをしています。
ただ細いのではなく姿勢や演技中のポジションが本当に美しいんですよね~
リフトを見てもハッとする事が多いです。
あと少しだけ女性の表情が豊かになれば文句なし! (なんてエラそうに・・・)
   

   


次はアイスダンスの3位、大好きなイギリスのカー姉弟です。
このカップルしか出せない洒落た雰囲気のプログラム「MAD MAN」♪
シニードの男性的なローウェストのパンツが素敵。
女性が男性をリフトしたり、見どころがいっぱいであっという間に終わってしまうプログラムでした。
   

   

   
最後はジョンがブレーキをかけるのね。

藤森さんも絶賛。
「エキシビションのプログラムとしてはこう言うのを見せて欲しい。
音楽に合わせてただ走るのではなく、きちんとリズムに合わせてステップを踏んだり動いたり。
観ている人に伝わってきます。」との事。

そう言えばワールド出場を断念して惜しくも引退を発表してしまったカー姉弟。
このユーロが観納めになってしまったのですね・・・
最後はケガに苦しんでしまったけど見事な銅メダルでした。
長い間お疲れ様でした。


それからペアの2位、ロシアの川口・スミルノフ。
フリーはとても印象に残っています。
エキシビションは「ハバネラ」♪
工夫のいっぱいされた動きがいつ見ても素晴らしい~
エキシビションのチャンピオン!と藤森さんに言われてますね。
   


最後にアイスダンスの1位、フランスのカップル。
ナタリー・ペシャラとファビアン・ブルザです。
ユーロはSDもFDもエキシビションも全て素晴らしかったですね~
ブルザのおとぼけのターザン、良い味出しています。
ペシャラの可愛さもいっぱい。
ワールドのメダル逃しを今は忘れて愉快なプログラムを楽しませてもらいました。
   

   


リンクの上でみんな白い息を吐きながらフィナーレです。
   

何かユーロ大会って素敵だな~
いろんな意味で摩訶不思議な得点操作も感じられないし。
邪悪なモノを観ないで済む・・・と言う感じ。
何と言っても歴史を感じさせてくれるのも良いですね。

今回、ペアもアイスダンスもロシアの強さを感じながら再放送を楽しく観ました。
さぁ、来シーズンのユーロはイギリスだとか。
男子シングルのアドリアンは持ち越しするとか言われるロミオをまた披露してくれるかな~
男女シングルだけでなくペアとアイスダンスも今からとても楽しみです。







      
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春との旅」 | トップ | 「奇跡」 »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事