日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2014 世界フィギュア 女子シングル 最終結果☆

2014-03-30 14:58:46 | フィギュアスケート
昨日は用事があり、オンタイムではLIVE中継が観られない状態でした。
だから夜遅くに録画をしておいたフジの放送を観ました。
あ~、塩原がまたうるさくなっている・・・


まず結果として。
浅田真央さん、優勝おめでとうございます!

3度目の世界チャンピオン、素晴らしい結果でした。


ずっと真央さんを応援してきたので真央づくしの内容です。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

SP首位からのフリー。
やっぱりこの重厚なプログラムは良いな~とつくづく感じました。
「ノクターン」のふわふわ真央も良いけれど、猛々しく踊るラフマニノフのナンバーは本当に素晴らしい。
タラソワさんが引き出してくれた真央さんの魅力がいっぱいですね。
特に最後のステップのライオン真央が好き。

ソチの神演技と比べれば、2Aからのコンビネーションが抜けてしまったところは残念でした。
最初の3Aと次の3-3、クリーンに決まったように見えました。
まぁ、スコアシートを見るといつものように刺されまくっているわけですが・・・
TESのカウントが76から65に落ちるユーロ放送も見ましたが相変わらずのジャッジです。
もう、得点に関しては見れば見るほどがっかりします。
最後の最後まで冷遇状態ですね。

それでもとにかく、真央さんが「100点満点」と思えたのが良いし、ずっと目指してきたSPとフリーを揃える事ができて、最終的に優勝できたのが良かった。
最後は佐藤コーチご夫妻も揃ってキス・クラで喜んでいる様子がまた良いですね。
目指していたスケートの集大成、ここまで見せてくれて本当にうれしいです。
心から感動しました。

表彰が終わってから信夫先生にメダルをかけるシーン、とても感動的でした。
長く地道な苦労を乗り越えて、ここまで成長した姿を見られて幸せです。
   

   


メダルと一緒に輝く真央さん。






銀メダルのリプニツカヤはソチの悔しさを胸に頑張りました。
正直、ベテランの滑りからは見劣りしますが、まだまだこれから成長するでしょう。
それにしても彼女は美人だといつも思います。

銅メダルのコストナー。
フリーの「ボレロ」はミスが多く、フリー順位は6位でした。
技術点と演技構成点が20点も離れるのはちょっと疑問。
でも好きな選手だからずっと見続けてきました。

  (安藤さん、会場で「ボレロ」を踊らないで・・・)





その他として。

アメリカ女子、ワグナーが頑張って笑顔で終われたのが良かった。
ポリーナはやっぱり「無味無臭」な滑りだった。 どんな個性が育つかな。
ゴールドは体操のようなスケートだった。

ロシアのポゴリラヤは本当にバービー人形のよう。
苦手なアクセルを克服してきたようで、とても良かった。


そう言えば、中国のジジュン・リー。
回転不足が増え、スピンもステップも動きが重くなってしまった。
可愛い可憐な滑りがどこかに消えてしまったのか・・・


以上、2014の世界フィギュアの感想でした。
もちろん、J-Sportsの放送もこれから観るつもりです。
特にアイスダンスはフジではなくJ-Sportsでしっかり観たいです。


   

   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする