「闇の列車、光の旅」はDVDで観た作品ですが、かなり日にちが経ってからのレビューです。
この作品は予告編からずっと気になっていて、鑑賞後もずっと心に残っています。
2009年製作 (メキシコ/アメリカ)
日本人とスウェーデン人のハーフであるアメリカ国籍のケイリー・ジョージ・フクナガ監督が手掛けた作品。
監督自らが不法入国の列車に乗り込んで体験した過酷な現状がとてもリアルに描かれていました。
製作陣の中にあのガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナの名もあります。
このお二人はとても好きだけど、今回に限って言えば映画には出演がなくて良かったと私は思いました。
それだけ主演の男女がとても素晴らしかったと言う事です。
おもな内容は・・・
ホンデュラスから米国に密航する父と叔父について列車の屋根に乗った少女サイラ(パウリナ・ガイダン)はメキシコのギャング団のボスに襲われそうになった時にギャング団の一味カスペル(エドガル・フローレス)に助けられる。
ボスを殺したカスペルは一転、仲間から追われる身になり少女サイラと逃げるが、二人は無事に米国に渡る事ができるか・・・・・
中南米から米国を目指して不法入国をしようとする作品はたくさん観ていますが、今回の作品は
故郷にいても何も未来がない様子が強く伝わってきました。
特に実在するギャング団の組織の中で生きる青年カスペルの表情がそれを物語っていて巧かったです。
「この役者は良い!」と初めから思っていました。
若い世代どころか子どもの時からギャング団に入ってしまうメキシコの現実。
そして組織の掟にならい、残虐な行為を強いられたり暴力の連鎖の中でしか生きられない若者達。
彼らはそれでも「自分の居場所」があるという実感を感じていたいのか。
そんな中でカスペルはボスに恋人を殺され、自分の中にある「正義」に気づいてしまったのかもしれません。
カスペルはサイラを助けてボスを殺した時点で自分は殺されるとわかっていたはずです。
それでもギリギリの状態の中、サイラを無事に送り届ける事ができるように願っていた。
そして「アメリカで暮らす異母姉妹の世話をするように」とサイラに言って希望を託したのかもしれません。
カスペル自身はもう何も残っていないのですから。
カスペルのその後は予想通りの悲しい結末となりました。
一方、サイラは必死に暗記していたアメリカの家族の電話番号に連絡するシーンで終わります。
その時のサイラの表情に少しだけ希望が感じられたのは良かったな・・・
貧困で未来を描けない人々が死を覚悟しながら不法入国しようとする現実が今の日本ではなかなか想像できないかもしれません。
それでもこの作品で中南米の厳しい貧困の現実、犯罪組織の負の連鎖など多くの問題を定義した強いメッセージが伝わってきた内容でした。
観て良かったです。
今回の評価は・・・ 星4つ ☆☆☆☆
カスペルの涙の入れ墨が切ない・・・