日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

あれから8日間・・・

2011-03-19 17:11:59 | 日々のこと
東北関東大震災から8日間が経ちました。
増える犠牲者や行方不明者の方々、まさに未曾有の大惨事です。

今一番心配なのが福島の原発事故。
政府は「まさに正念場」という会見しかしないし、本当の状態はわからない。
でももし奇跡的に原発事故を最小限で抑える事ができても、原発に対する国民の理解はもう得られないだろう。
福島県知事が怒りと悔しさを必死に抑えながら会見していた放送がとても記憶に焼き付いています。


そんな中、プロ野球ではセ・リーグの決めた25日開幕問題でいろいろ動きがありました。
巨人軍の「燦々会」での様子、あの老害でもあるナベツネの言動を私は信じられませんでした。
今までもいろんな意味で不快感を何度も持っていたナベツネという存在。
今回も開幕延期の声に対して「ふざけるな、何言ってんだ!やりたくないヤツはもういらん!」とは。
もう本当に「害」しか与えられない人間で、どうしてこんな生き方で長生きしているのかわかりません。

セ・リーグの選手として、金本選手(阪)宮本選手(ヤ)その他多くの選手が自身の意見を出しています。
震災が起こった後ではなく、今はまだ震災中なんですよね。
寒さに震え、家族の消息を心配し、体調を崩しながら必死に生きようとしているのです。
野球選手が試合をして元気を与える? 今はその時期じゃないというのは多くの選手がわかっているはず。
強硬開催の方向から文科省の意見(今頃?)、選手会の再度の意見聴取をしてその結果がもうすぐ出るでしょう。
選手会長の新井さん、頑張って! 


それから世界フィギュア選手権の東京開催が中止になり、その後も秋に開催?とか、ロシアが代替地として名を挙げたとかの報道があります。
最終決定はまたこれからでしょうが、シーズンをまたいで秋開催とかは辞めてほしいです。
どうしてもスポーツの大会はお金がからむ裏事情がいっぱいで、真摯に立ち向かう選手の事は考えていない。
国や連盟の利権ばかりが見えてきます。

そう言えば、浅田真央さんの初のDVDは3月16日にちゃんと届いています。
でも今はどうしても平常心で観られない。
きっといつか心から楽しみながら観られるでしょうけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の生活はいろいろな事が起こりつつあります。
この8日間、夫はどうしても仕事があるのでいろんな交通手段を駆使して、睡眠時間を削りながら働いています。
離れて暮らす長男も仕事関係で大きな動きが・・・
親はただ励ます事しかできないけれど、今この日本が置かれている状況を考えてみると、不安感はいっぱいあっても今の社会の(職場も含めて)大きな「流れ」に乗る事もしかたないのだろうな。
(抽象的な表現ですみませんが)

私は今までも子ども達に願う事として・・・
太い大きな大黒柱ではなくても良いから、どんな危機や苦しみにも「柳」のようにしなやかに、でもある意味では風にまかせて生き残れるような強さを持ってほしいと思っていました。
どうしても何もできない時もある。
だけど決して倒れる事無く、しなやかにその危機をやり過ごしてほしい。
きっといつか立ち上がれるから。


思った事を徒然に書きました。
頑張ろう、これから。
頑張ろう、日本!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする