報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「節分の大事件」 2

2023-11-22 21:00:46 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[2月2日15時30分 天候:曇 東京都港区新橋 NPO法人デイライト東京事務所]

 高橋がパールに連絡をしたところ、さすがにリサがひょっこり帰っていたなんてことは無いそうである。
 但し、もしもそうなった場合はすぐに連絡すると約束してくれた。
 私は私で、学校でリサと一緒であったであろう『魔王軍』のメンバーに連絡を取ってみた。
 『四天王』の1人である淀橋さんに連絡を取ってみる。
 四天王の中では最も背が高く、やろうと思えばギャルになれる要素は持っているものの、そうはしていないコである。
 もしかしすると、リサに阻止されているのかもしれない。

 淀橋「はいはい、愛原先生ですか?」
 愛原「そうですそうです。愛原です」
 淀橋「珍しいですねぇ、愛原先生が掛けてくれるなんて。魔王様に見つかったら、ボコられますよ?」
 愛原「その魔王様が行方不明になったから捜してるんだ」
 淀橋「え?」
 愛原「学校で一緒だったよね?それとも、リサはまだ学校にいる?」
 淀橋「いいえ。上野駅まで一緒に帰りましたけど?」
 愛原「上野駅か」
 淀橋「私は足立区なんで」
 愛原「リサはそこから1人で電車に乗ったのか?」
 淀橋「いいえ。レイチェルと一緒に電車に乗ったはずですけど?」
 愛原「レイチェルが一緒だったのか?」
 淀橋「レイチェルは、大抵、アキバまではリサさんと一緒ですよ」
 愛原「秋葉原駅か……」

 そこでレイチェルはリサと別れて、地下鉄日比谷線に乗り換えるのだという。
 日比谷線なら上野駅からも乗れるが、なるべくリサの監視と観察をしたいので、そうしているという。
 いくら養成学校からの留学生とはいえ、BSAA隊員が一緒なら、リサもそうおいそれとはフザけたことはできないはずだ。
 現に、『魔王軍』加入の必須条件である寄生虫の植え付けをレイチェルにはしていない。
 ブルマの着用は、『日本の文化』『ブルマはアメリカが起源』ということで誤魔化しているようだ。
 起源で思い出したが、もしもお隣の国がお決まりの『ブルマは韓国が起源ニダ』とでも言ったら、そっち方面からブルマ復活の潮流が来たりしてな?
 さすがに秋葉原駅からは、リサが1人のようだ。
 私は礼を言って、電話を切った。
 そして私も手持ちのノートPCを取り出すと、この事務所の光回線を借り、それでネットにアクセスした。
 グーグルマップによると、JR秋葉原駅と東京メトロ秋葉原駅の出入口の位置関係について、まず、JR秋葉原駅昭和通り口の所に1ヶ所ある。
 それを過ぎて昭和通り(国道4号線)に出、都営地下鉄岩本町駅に向かう途中にも、地下鉄秋葉原駅の出入口がある。
 なるべくリサの観察・監視がしたいのなら、ここで2人は別れた可能性が高い。
 そして、通常ならリサは神田川に架かる和泉橋を渡り、都営地下鉄岩本町駅へと向かうことになる。
 その途中で何かあったのだろうか?
 しかしあそこは昼間、常に人通の絶えない所である。
 その為、車道も広いが、歩道も広い。
 また、国道4号線ということもあり、車通りに関しても、かなりの量がある。
 更に、その上には首都高まで通っている。
 そこで何かトラブルがあった場合、既に騒ぎになっているはずなのだ。
 しかしネットニュースを見ても、SNSを見ても、そんな話は全く無かった。
 すると、リサがトラブルに巻き込まれたのは、その先だろうか?
 その前に私はレイチェルに連絡することにした。
 だが、レイチェルは電話に出なかった。
 リサと違い、ちゃんとコールしている。
 だが、出ないのである。
 もしかすると、日本地区本部隊に同行して、自分も出動しているのかもしれない。
 養成学校の、それも北米支部からの留学生を緊急出動に参加させるとは思えないが、これも勉強と同行しているかもしれない。
 いずにせよ、もしもレイチェルと一緒にいた時点でリサに変わったことがあれば、やはりレイチェルが何かアクションをするはずなのだ。
 となると、リサは岩本町駅から先で何かに巻き込まれたか。
 しかし、そこから先は何も分からなかった。
 これは一旦、事務所に戻るべきなのではないか。
 しかし今、善場主任は席を外している。

[同日16時00分 同事務所]

 それから30分ほど経って、善場主任が戻って来た。

 善場「お待たせしました。リサの足取りについてですが、どうも菊川駅までは無事に辿り着けているようですね」
 愛原「えっ!?……あー、そうですか……」

 よくよく考えてみると、岩本町駅までは無事だったのだ。
 しかし、岩本町駅構内も平日の昼間とあっては、やはり利用客の出入りはあるし、地下鉄であれば無人駅など無いので、当然駅員もいる。
 駅構内で何かあったとは思えない。
 電車内もそうだ。
 リサはBSAAとの取り決めで、列車を利用する場合は先頭車または最後尾に乗ることが義務付けられている。
 都営新宿線はワンマン運転を行っていないので、最後尾の車両に乗っても、そこには車掌がいる。
 電車内でトラブルがあったとしても、やはり騒ぎなっているはずだ。
 となると、そこも無事。
 そして、善場主任の話によると、菊川駅でも何事も無かったという。

 愛原「それじゃ、リサはどうして帰って来てないのですか?」
 善場「菊川駅から家までの間に、行方不明になったということでしょう。例えば、拉致とか」
 愛原「ちょっと待ってください。菊川駅前は新大橋通りと三ツ目通りという大通りが交差しています。当然、交通量も人通りも多くある場所です。そんな所で……」
 善場「分かっています。現に、リサはそこからちゃんと三ツ目通りを家に向かって歩いていることが、近隣店舗の監視カメラで確認されました」

 リサが行方不明になってから、1時間弱でよくそこまで調べられたものだと、私は驚いた。
 本来なら、リサの監視業務など、民間の探偵業者がやる必要は無いのだろう。
 しかしそこに政治的・官僚的な思惑や理由が交錯して、私の所にそういう仕事が回ってきているのだ。

 愛原「じゃあ、これは一体、どういうことなんですか?」
 善場「もう1度伺いますが、リサは本当に帰宅していないんですね?」
 愛原「確認します」

 私は改めて、まずリサに連絡を取った。
 しかし最初に取った時と同様、LINEは既読が付かないし、通話に関しても、『お掛けになった番号は……』のアナウンスが流れてきて、繋がらないという変わらない状態だった。
 そして、パールに連絡したが、やはりリサは帰宅していないという。

 善場「そのパール……霧崎事務員は、本当に信用のおける人物ですか?」
 愛原「え、ええ。そう思ってますけど……。何でしたら、事務所に戻って確認しましょうか?」
 善場「そうしてください。そして、屋内は元より、周辺を捜索してみてください。こちらの調査では、リサは確かに家の近所までは無事に向かっていたのです」
 愛原「わ、分かりました」
 善場「そして、捜索中に何か変わったことがあったり、無くてもそれが終わった段階で、また私の所に連絡をお願いします」
 愛原「分かりました」

 今日は事情があって、デイライトの事務所には地下鉄で来ていた。

 善場「タクシーチケットを渡しておきますので、お帰りはタクシーでお急ぎください」
 愛原「分かりました」

 私はタクシーチケットを受け取り、高橋と共にデイライトの事務所をあとにした。
 そして、流しのタクシーを拾うと、それで今度は私の事務所へと向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「節分... | トップ | 物語の途中ですが、ここで本... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事