報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

先日の雑感

2017-10-31 00:03:01 | 日記
 実はこの前の日曜日、知り合いから4つ年下の女性を紹介されて会っていた。
 土地勘の無い横浜市まで上野東京ラインで行ったのだが、何しろ横浜駅は大宮駅よりもデカい。
 間違い無く仙台駅よりもデカいだろう。
 思いっ切り迷子になった。
 西口へ出れば良いと言われ、西口に出たのだが、西口も1つだけではなかったらしい。
 駅前ロータリーに行くように言われたのだが、そもそも西口と言われた場所の前にロータリーが無い。
 どうも知らず知らずのうちに、相鉄線の方に行っていたらしい。
 はてさてどうしようか迷っていたところ、私は道路に注目した。
 もっと具体的に言えば、道路を走る路線バス。
 私の目の前を、色々な行き先のバスが通過して行く。
 しかも、同じ方向から。
 ピンと来た私は、バスが来る方向に向かって歩いた。
 するとビンゴ!バスプールがあった。
 大きな駅の東西または南北の出入口の前は、必ずと言って良いほどバスプールがある。
 そして、そこがロータリーなのである。
 何とか無事に待ち合わせ場所に着いた私だが、その後である失敗をしでかした。

 それはここ最近の趣向を暴露してしまったこと。

 ここ最近、つぶやいているだろう?

「仕事帰りの一杯は最高だぜ、ヒャッハー!」
 である。

 私がビールのジョッキ一杯やらグラスカクテル数杯やら飲めるようになったのは、ここ最近のことで、それまでは乾杯の一杯ですらままならない下戸であった。
 私が調子に乗って最近それにハマっていることを話したら、何故かドン引きされた。
 どうも女性は私の古い情報、下戸であることに安心して会うことにしてくれたらしいのだが、実は違っていたことに幻滅。
 今日、お断わりの連絡があった。

 信仰を辞めてからどんどん体質が変わっている。
 いや、別に体重はあまり増減は無いし、持病の潰瘍性大腸炎も相変わらず寛解状態のままだ(そうでないと、そもそも飲めるわけがない)。
 普通は歳を取っていく度に下戸になっていくものというイメージがあったのだが、私の場合は何故かその逆。
 そのうち、イリーナみたいにウォッカまで行くようになるかもしれない。

 私自身はマリアンナみたいに飲み過ぎて、ハイになってくれたりしてもOKなんだけどね。
 いや、別に後でお持ち帰りできるからとか、そんなんじゃなくて。
 だって、私もジョッキ一杯くらいまでしか飲めないわけだから、お持ち帰りできるわけないじゃない。
 お互い一緒に酔い潰れるのがオチだ。
 そう。一緒に酔い潰れてくれる人とか、そんなのがいいなと思っている。
 ま、“大魔道師の弟子”では酔い潰れたマリアを稲生がちゃんと紳士的に介抱しているし、“アンドロイドマスター”シリーズでは敷島とアリスが夫婦でロイド談義を熱くやっている(それに振り回されるのは大抵シンディ、その次にエミリー)。

 顕正会ではもちろんそんな人間は御法度とされているし、法華講でもそういう人と巡り会うことは無かった。
 もし出会えていたのなら、また違った人生になっていただろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「意外な... | トップ | “大魔道師の弟子” 「登山前... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2017-10-31 02:48:13
変な女に引っ掛からなくてラッキーだったなw

マザコンは嫌だとかそういう人間性を問うのならともかく、たかが酒ごときで、しかも多少の嗜みごときでガタガタぬかす女なんざ俺もいらねえわw

おまいより4つ下って事はフツ~にババアだろ?男を選んでられる年じゃねえぞ。もっとも俺から見たらコギャル同然だがなw

人生の目的とは何か?顕正のヤツらなら成仏と答えて一般人には不気味がられるわけだが、ようするに幸せになる事だよな。酒は上手く付き合えば幸せを呼び込む相棒になるかもしれないぞ。とりあえず出会いも広がりそうだし。俺のようにビール350缶1ダース飲めるようになっちまうと金が減ってく一方だがなw
返信する
ポテンヒットさんへ (雲羽百三)
2017-10-31 10:10:13
 おはようございます。お久しぶりです。

 フォローして頂き、ありがとうございました。
 他には台風直撃直前の大雨で、テンション下げ下げ状態という不利な条件も大きく働いたのだと思います。
 私が36歳なので、お相手は32歳ですかね。
 お互い、いい歳なもんで、30歳以下なら見逃せる粗も見逃せなくなるんですよね。
 逆にポテンヒットさんのような人生の先輩くらいになりましたら、多少の粗も、
「ま、んなこたどーでもいいやw」
 で、見逃して下さるのでしょうが。

 いずれにせよ、生涯独身ズからの“離檀”は日蓮正宗からの離檀より難しそうです。

>俺のようにビール350缶1ダース飲めるようになっちまうと金が減ってく一方だがなw

 私はビール中ジョッキ、つまり1缶がせいぜいなんですよw
 今のところ、登山費用をそちらに回すだけで済んでいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事