報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「愛原の見た夢」

2023-10-03 20:22:57 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月17日22時00分 天候:晴 東京都墨田区菊川2丁目 愛原家]

 私は風呂に入った後、リビングでレポートを書いていた。

 パール「先生、お茶をどうぞ」
 愛原「ありがとう。でも、寝る前にお茶飲んだりしたら、眠れなくなるかもな」
 パール「ほうじ茶ですから、そんなにカフェインは入ってないと思います」
 愛原「おー、ほうじ茶か。それならいいや。ありがとう」
 パール「いいえ」

 ほうじ茶はその製法上、製造中にカフェインが壊れてしまう。
 その為、煎茶よりもまろやかで胃に優しい。

 パール「明日、事務所で作成されてはいかかですか?」
 愛原「いや、クライアントを待たせてしまっている。なるべく早くレポートを作成して、報告したい」

 事故物件の怪奇現象の正体について。
 こんなことも探偵の仕事に回って来るのだから凄いことだ。

 愛原「ん?リサはどうした?」

 今は高橋が風呂に入っている。
 リサを先に風呂に入れてやったのだが、上がった旨報告すると、すぐ自分の部屋に向かって行ってしまった。
 いつもなら、そこのソファに寝転がってテレビを観たり、スマホを弄ったりするのだが。
 私に尻を向けてブルマ尻を堪能させたり、或いは逆に甘えてきて、膝枕をねだったりすることがあった。

 パール「部屋に戻りましたよ。来週はテストですから、勉強しているのかもしれません」
 愛原「おー、そうか。テスト勉強か。それは感心感心……」

 リサがソファに寝っ転がらないのは少し寂しいが、理由が理由なだけに、しょうがない。

 愛原「これを飲んだら、休むことにしよう。俺も疲れたし」
 パール「はい。そうなさってください」

[期日不明 時刻不明(昼間) 天候:雨 とある高層マンション]

 どこだここは……?
 私は、とあるマンションの1室にいた。
 室内は散らかっていて、まるで、かつて私が独り暮らしをしていた頃のようである。
 だが、マンションの内装に見覚えは無い。
 間取りはオーソドックスなワンルーム。
 窓の外を見ると、空は曇っていて、雨が降っている。
 だが、濃い霧が掛かっているのか、外は全く見えない。
 んん?何だここは?
 私は部屋の外に出ようとした。

 ところが、ここで場面が変わる。
 今度は立体駐車場にいた。
 タワー式の立体駐車場ではなく、自走式の立体駐車場。
 ショッピングモールのそれほど広くは無いので、もしかしたら、マンションの駐車場なのかもしれない。
 車は殆どのマスに止まっているが、出入りしている様子は無い。
 私がその駐車場を歩いていると、管理人室が見えて来た。
 そこに誰かいるだろうかと思って、中を覗くと、確かにそこには誰かがいた。
 マンションや駐車場の管理人室にいるくらいだから、私よりずっと年上のオジさん、或いはお爺さんでもいるのだろうと思ったが違った。
 そこにいたのは、意外にも若い女性だった。
 年齢は20代前半くらいで、青みがかった髪をポニーテールにしていた。
 そして、彼女は白っぽい着物を着ていた。
 確かあれ、薄墨色とか言うんじゃなかったかな?
 私が声を掛けると、彼女はすぐに応対してくれた。

 愛原「ここはどこなんですか?あ、いや、駐車場の中だというのは知ってますが……」
 管理人「ここは三途の川の中州です」
 愛原「えっ?」
 管理人「此岸と彼岸の境目に位置しています」

 すると、私は死んだのか!?

 管理人「このマンションは臨終後、閻魔大王の裁判を受けまでの間、一時滞在する為の物です」
 愛原「そ、そうなの?」

 やはり、私は死んだようだ。

 愛原「すると、私は死んだんだな?」
 管理人「…………」
 愛原「全く記憶が無いんだ。私は、どうして死んだんだ?」
 管理人「私の立場では、お答えできません」
 愛原「な、なに!?」
 管理人「裁判が始まるまでは、このマンション内は自由に移動して構いませんので」
 愛原「裁判ということは、弁護士は付くのか?」
 管理人「もう既に閻魔帳に全ての事が書かれており、あとは閻魔大王が判断することなので、弁護士は付きません」
 愛原「ええ……」

 そして、また場面が変わる。
 今度はマンションの屋上であった。
 そこに出ると、雨が降りしきっている。
 降り方は安定しておらず、霧雨になったこともあれば、土砂降りになったこともある。
 いずれにせよ、傘が無いと厳しい強さの雨である。
 にも関わらず、私は気にすることなく、転落防止用の柵の手前ギリギリまで歩いた。
 すると、それまで霧に包まれていた景色が少しだけ晴れる。
 ぼんやりだが、向こう側の景色が見えるようになった。
 そこにも、マンションのような建物がいくつも見える。

 管理人「下を見てみてください」
 愛原「下?」

 いつの間にか私の後ろから、あの管理人が近づいてきた。
 彼女もまた傘は差していない。
 それどころか、何だか木の棒のようなものを持っている。
 私が言われた通り下を覗くと、私は驚いた。
 このマンションの立地条件、とても不思議だ。
 それは、大きな川の中州に建っていたのだ。
 よく見ると、向こう側に立っているマンションも、中洲の上に建っている。

 愛原「本当に三途の川なのか!?」
 管理人「あなたが生前暮らしていた世界では、そう呼ばれています。私はあなたのような方が彷徨わないよう、管理を任されている者です」
 愛原「そ、そうなのか……!」

 すると管理人は、手に持っていた棒を浮かせると、それに腰かけた。
 下にしていた所がやや太くなっている。
 そこで私は気づいた。
 彼女が持っているのはオール(櫂)だと。
 舟を漕ぐ為の、あのオールだと。
 しかし彼女はそれで舟を漕ぐのではなく、横に浮かせてそれに腰かけ、そのままマンションの外へと飛び去って行った。

[1月18日03時20分 天候:晴 東京都墨田区菊川2丁目 愛原家4階]

 愛原「はっ!?」

 私はそこで目が覚めた。
 目の前に広がるのは、暗闇。
 そして、後頭部を中心に激しい痛みを感じた。
 こ、これは一体……?
 夢だったのか?
 段々はっきりと目が暗闇に慣れてくると、確かにそこには私の部屋の風景が広がっていた。
 それにしても、頭が痛い。
 何だこれは?
 と、とにかく、頭痛薬を飲んでおこう。
 確か薬は、リビングに薬箱があり、そこにロキソニンを入れていたのを思い出した。
 私は痛む頭を抑えながら、まずはトイレに向かった。
 それから、エレベーターに向かう。
 リサを起こさないように、こっそりエレベーターに乗り込んだ。
 エレベーターの中は照明が煌々と輝いているので、思わず目が眩む。
 それで3階に下り、高橋とパールの部屋の前を通った。
 おせっせした後なのか、それとも今日は乗らないのか、特に2人の部屋からはそういった物音は聞こえてこない。
 薬箱を開けると、果たしてそこにロキソニンはあった。
 冷蔵庫にあるミネラルウォーターでロキソニンを飲むと、これで一安心したのか、また眠気が襲って来た。
 私はまたエレベーターに乗り込み、4階に戻って自分の部屋に入った。
 そしてまた寝入ったのであるが、また変な夢を見てしまった。
 今度は高橋とゾンビ無双している夢だったので、こちらは特段気にする必要は無いだろう。
 要はつまり、今夜は深い眠りに就けなかったということだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「リサ... | トップ | “愛原リサの日常” 「リサの... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事