報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「BSAAからのアメリカ人留学生」

2023-08-29 20:18:58 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月10日11時30分 天候:晴 東京都台東区上野 東京中央学園上野高校]

 今日は始業式だけなので、学校は始業式とオリエンテーションだけで終わりである。

 坂上「それじゃ、明日から通常の授業が始まります。今月中旬には、中間テストがあるので、けして気を抜かないように」

 ということで、下校となる。

 淀橋「冬休みの宿題、真面目にやった人はテスト免除とかにして欲しいよね」
 小島「いや、そりゃ無理っしょ。進級とかには関係無い実力テストには、そうして欲しいけどね」
 リサ「赤点さえ取らなければ、進級できる」
 淀橋「魔王様、余裕っすね。赤点を取らないようにするのが、苦労なんですよ」
 小島「それにリサさん、付属の大学に行きたいんでしょ?3年生からは成績上位何名とかに食い込まないと、推薦枠貰えないってよ」
 リサ「3年生になってから考える。取りあえず、帰って御飯にする」
 小島「リサさん、買い食いですか?」
 リサ「先生は今日は事務所が忙しいから、お昼は途中で食べるか、買って食べることになる。こんな時、学食が開いてたら助かるんだけどね」

 学食が本格的に始動するのは、明日からである。

 淀橋「ところで、魔王陛下!『四天王』リーダーとして、1つ頼みがございます!」
 小島「いつの間に、『四天王』のリーダーになったよ……?」
 リサ「なに?」
 淀橋「冬休みの数Ⅱの宿題、ちょこっと手を貸して下さいませんかねぇ……?」
 リサ「は?」
 小島「ヨドさん、まだ終わってなかったの……」

 東京中央学園では教科ごとに冬休みの宿題が出される為、その提出期限は新学期が始まって、最初のその授業までである。

 淀橋「この通り、愚かな『四天王』めに制裁を……」
 リサ「分かった。じゃあ、家に来い」
 淀橋「あざざざざーっす!!」
 小島「心配だから、あたしも付いて行くわ……。いいでしょ?」
 リサ「いいよいいよ」
 小島「あくまでも私は、ヨドの監視役ってことで」
 リサ「いいだろう。ヨドバシ、わたしへの報酬は昼マックのセットと、オマエの血を少々でヨロシク」
 淀橋「お安い御用です!200mlでも400mlでも、どうぞ!」
 小島「献血かよ……」
 リサ「じゃあ、5リッター頂く」
 淀橋「さすがにそれは死にます!」

 リサ達は教室から出ようとした。
 その際、後ろのドアから出る為、レイチェルの後ろを通ることになる。
 レイチェルは、片耳にインカムを着けていた。

 レイチェル「...Roger that.So let’s start investigating.Over.」
 リサ(一体、何を話してるんだろう?)

 3人は帰る前に、学校のトイレに立ち寄った。
 リサが個室に入っていると……。

 レイチェル「Excuse me.少し、質問いいですか?」
 女子生徒「な、何でしょう?」
 レイチェル「この学校にBOW……Ah……怖い……Monsterみたいなモノはいませんか?」
 女子生徒「も、モンスターですか!?」
 リサ(やべっ!BSAAの女、来たーッ!)
 女子生徒「この学校、色々モンスターが多いので……」
 レイチェル「So...ならば、そのモンスターの中でもボスクラスのモンスターはどこにいますか?」
 リサ(日本語ヘタか!自己紹介の時はスラスラ喋ってた癖に!)

 もしかすると、挨拶の所だけ事前に練習していたのかもしれない。

 女子生徒「それはやっぱり、生活指導の比田先生ですかね。怒らせると、モンスターのように怖いですよ」
 リサ(“学校の七不思議”の1つに登場する先生だ。……でも、フツーに人間の匂いしかしないけどね)
 レイチェル「分かりました。比田先生はどこにいますか?」
 女子生徒「普段は生活指導室にいますけど、たまに職員室にいたりとかもします」
 レイチェル「Thank you.アリガトウ」
 女子生徒「い、いえ……」

 レイチェルはトイレから出て行った。
 その時、リサの耳には、ガチャガチャと銃器に銃弾をリロードするような音が聞こえたような気がした。

 リサ「ふー、危なかったー」

 リサはホッとして個室から出て来た。

 リサ「どうも、ありがとね」
 女子生徒「ど、どうも……」

 他の個室に入っていた淀橋や小島も出て来る。

 小島「な、何か顔を見てないと、声だけなら、とても威圧感があるよね」
 リサ「どうやら、BSAAの養成学校に通ってるという話は本当みたいだな……。ヨンヒもそういう所、あったもんね」
 淀橋「確かに……」
 リサ「命あっての物種。さっさと家に避難しよう」
 淀橋「了解です」

 3人は学校をあとにした。

[同日12時11分 天候:晴 同地区内 JR上野駅→山手線1129G電車・最後尾車内]

〔まもなく3番線に、東京、品川方面行きが参ります。危ないですから、黄色い点字ブロックまでお下がりください〕

 リサ達は上野駅・国電ホームに移動する。
 秋葉原駅乗り換えの都営新宿線だが、ちょうどやってきた山手線に乗ることにする。

〔うえの~、上野~。ご乗車、ありがとうございます。次は、御徒町に、停車します〕

 3人は最後尾に乗り込む。
 ちょうど3人並んで座れる席が空いていなかった為、3人は乗務員室の窓の前に立った。
 山手線は上野駅などのターミナル駅では、1分くらいの停車時分を取っていることがある。

〔「お待たせ致しました。山手線外回り、東京、品川、目黒方面行き、まもなく発車致します」〕

 女性車掌が妖艶な声で、車内放送を行う。
 このままグリーンアテンダントも務まりそうなきれい所である為、リサはこの場に愛原がいなくてホッとした。
 そして、車掌が発車ベルを鳴らす。
 上野駅の発車合図は、メロディではなく、ベルである。
 在来線特急ホームだけは、“あゝ上野駅”が流れる。

〔3番線の山手線、ドアが閉まります。ご注意ください。次の電車を、ご利用ください〕

 ホームドアと電車のドアが閉まる。
 駆け込み乗車があったが、何回か再開閉してようやくドアが閉まった。

 リサ「!」

 その時、リサはホームを歩く1人の人物に気づいた。

 淀橋「どうした?」

 電車が動き出す。

 リサ「レイチェルだ」

 乗務員室の窓ガラス越しにホームを見ると、そこを歩くレイチェルを確かにリサは見た。
 そして、リサはレイチェルと目が合った。
 一瞬だけ見ると黒く見える瞳だが、リサと目が合った時、青く見えた。
 吸い込まれるような程に澄んでいるが、しかし冷たい色のようにも見えた。

〔この電車は、山手線外回り、東京、品川方面行きです。次は御徒町、御徒町。お出口は、左側です。都営地下鉄大江戸線は、お乗り換えです〕

 リサ「あの人の目……鬼斬りセンパイの目に似てる……」
 淀橋「えっ?」
 小島「鬼斬りセンパイって、栗原先輩のことでしょ?全治3ヶ月は見ないといけないって聞いたけど……」
 淀橋「でもその後は、リハビリとかあって、1年以上は入院しないといけないみたいだよ?」
 小島「大学進学、大丈夫なのかな?」
 淀橋「さあねぇ……」
 リサ(わたしがBOWだってバレたら、射殺されるかな?)

 リサの存在は、少なくとも極東支部では公認である。
 日本政府機関の庇護下にある為、リサが暴走しない限りは、BSAAも手出しはしないという取り決めになっている。
 だが、他の支部はどうなのだろうとは思う。

 リサ(後で先生に報告しよう)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「新学期... | トップ | “愛原リサの日常” 「リサの... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事