報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「愛原家のクリスマス」 4

2021-12-26 20:02:09 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[12月25日13:09.天候:晴 東京都港区新橋 都営バス新橋停留所→業10系統車内]

 政府機関の隠れ蓑NPO法人デイライト東京事務所をあとにした私達。
 本来ならすぐにでも帰るところだが、ちょうどお昼時ということもあり、またリサの機嫌を損ねる前に昼食を取ってから帰ることにした。
 駅近くにラーメン屋があったので、そこでラーメンを食べることにした。
 さすがは、サラリーマンの町と言われるだけのことはある。
 もっとも、今日は土曜日で、サラリーマンの姿は少なかったが。
 カウンターだけの店に横並びになったが、やっぱりリサはトッピングの具材を全部乗せしていた。

 愛原:「久しぶりラーメン食ったな」
 高橋:「そうっスね。ごっそさんです」
 愛原:「いやいや。寒い時にはラーメンだからね」

 都内の昼は、晴れればまだ暖かい。
 だが、それ以外の時はやっぱり寒くてしょうがなかった。
 リサは別として。
 ジャージの上着の更に上には、何も着ていない。
 しかし、平気な顔をしている。
 別に、ラーメンを食べたばかりだからというわけではないだろう。
 それから新橋バス停に向かう。
 『新橋駅前』ではないのは、駅から少し離れているが、しかし新橋地区にあるからだろう。
 『新橋駅入口』ではダメだったようだ。
 本数は多いので、それ相応の利用客がある。
 しかし、前の方に並んでいたので、1番後ろの席に並んで座った。

〔発車致します。お掴まりください〕

 バスは、ほぼ満席の状態で発車した。

〔ピンポーン♪ 毎度、都営バスをご利用頂き、ありがとうございます。この都営バスは勝どき橋南詰、豊洲駅前、木場駅前経由、とうきょうスカイツリー駅前行きです。次は銀座六丁目、銀座六丁目でございます。日蓮正宗妙縁寺へおいでの方は、本所吾妻橋で。日蓮正宗本行寺と常泉寺へおいでの方は、終点とうきょうスカイツリー駅前でお降りください。次は、銀座六丁目でございます〕

 高橋:「先生。さすがに今日も晩飯は外食しないですよね?」
 愛原:「そうだな。悪いけど、用意してくれるか?」
 高橋:「任せてください。それじゃ、ちょっと買い物に行きませんと」
 愛原:「分かった。俺達は先に帰るから、買い出し頼むよ」
 高橋:「分かりました」
 愛原:「ケーキは宅配で届くみたいだし」
 高橋:「その方がいいですね」
 リサ:「お兄ちゃん!骨付きチキン!骨付きチキン買って来て!大きいヤツ!」

 リサは自分のスマホで、七面鳥の画像を出しながら行った。

 高橋:「いや、ターキーって無理だろ~」
 愛原:「これって日本のスーパーで売ってるもんなの?」
 高橋:「見た事無いっスよ?」
 愛原:「ワンチャン、コストコとか成城石井みたいな高級スーパーで売ってる……かな?」
 高橋:「鶏のヤツなら余裕で売ってますけどね」
 リサ:「フライドチキンじゃなくて……」
 愛原:「KFCのフライドチキンも美味いもんだよ。だけどまあ、要はチキン丸ごと一羽焼いたヤツをリサは食べたいって言ってるんだよ。多分、スーパーで売ってるだろ」
 高橋:「ローストチキンっすね。まあ、そうっスね」
 愛原:「それでよろしく頼むわ」
 高橋:「了解しました」

[同日14:15.天候:晴 東京都墨田区菊川 愛原のマンション]

 菊川駅前でバスを降りた私達。
 高橋はそのままスーパーへ行き、私とリサは先に家に帰った。

 リサ:「やっと帰ってゲームできる」
 愛原:「冬休みの宿題もあるんだろ?それもちゃんとやれよ」
 リサ:「分かってるよ」

 帰ってからベランダに出て、向かいのマンションを見てみる。
 7階の部屋は見た感じ、何とも無い。
 だが、室内は相当荒らされているという。
 帰って来た時、片付けが大変だろうと思った。

 リサ:「さて、ゲームゲーム」

 ジャージから私服に着替えたリサは、冷蔵庫からジュースを取り出した。
 私服といっても、半袖のシャツに黒い短パンである。
 まだ部屋は暖房を入れたばかりで寒いのに、BOWの体温は本当に違うのだと分かる。

 リサ:「あ、でも、お兄ちゃん帰ってきたら、私も料理手伝う~」
 愛原:「そうなのか」
 リサ:「家庭科の調理実習もやったし、お兄ちゃんばっかりに作ってもらうのもね」
 愛原:「いい心掛けだ。だけど、生肉調理とする時、そのまま食うなよ?」
 リサ:「う……。だ、大丈夫」
 愛原:「本当かい?」
 リサ:「大丈夫だから」
 愛原:「まあ、信じるよ」

[同日18:00.天候:晴 愛原のマンション]

 配達員:「ありがとうございましたー!」
 愛原:「どうも。お世話さまでした」

 このタイミングで届くのか。
 高橋とリサは調理中で忙しいので、私が代わりにケーキを受け取った。
 配達員も大忙しだろう。
 因みに玄関に出て対応してみて気づいたのだが、結構外は風が出ている。
 当然それは冷たい。
 もう冬本番だな。

 愛原:「善場主任からケーキが届いたぞー」
 リサ:「おー!」
 高橋:「バカ!包丁振り上げるんじゃねぇ!」

 リサは喜ぶ時、両手を挙げる癖があるので。

 愛原:「ローストターキー、ガスバーナーで焼くのか?」
 高橋:「いや、さすがにここでそれは無理なんで、もう既に焼かれてるヤツ、買って来ましたよ」
 愛原:「本当か」

 こうして、夕食の準備は整った。
 やっぱりメインディッシュは、ローストターキーか。

 高橋:「先生!まずは一杯!」
 愛原:「おー、ありがとう」

 私は高橋からグラスにビールを注がれた。

 高橋:「それでは皆様、お手を拝借!」
 リサ:「お手……お手!?」
 愛原:「高橋!それ、忘年会の後!」
 高橋:「あっ、サーセン」
 愛原:「俺が音頭を取ろう。それでは、メリークリスマース!」
 リサ:「メリークルシミマース!」
 高橋:「メリクリっス!」
 リサ:「ケーキは!?ケーキ!」
 愛原:「ケーキは食後だ。スイーツだからデザートだろ」
 高橋:「先生の言う通りだぞ!」

 因みにリサは……。

 リサ:「チキン美味しー!」

 と、言いながら、バリボリバリボリ骨まで食べていた。

 愛原:「骨まで食べるんじゃない」

 まあ、予想していたことではあるが。
 何とか今年も、無事にクリスマスを過ごすことができた。
 あとは、年末年始か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「愛原... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「受験... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事