報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

冨士参詣臨時便

2014-02-26 20:09:17 | 日記
「【私の本名】、昇格試験合格したぞ!」

 防災センターで勤務中、上司の隊長からそう言われた。
 そう言えば、先月受けたなぁ……。
 昨年は試験だけでなく人生自体が落ち目気味だったわけだが、昨年……というか、昨年度と言った方がいいか。
 今年……というよりは、今年度からはここで一個記事まるまる使った功徳の体験発表ができるようにしたいものだ。

 別の還暦近い副隊長からは、前にポテンヒットさんから言われたことと似たようなことを言われた。
「お前のようなヤツは、意外と長生きするもんだ」
 って感じ。まあ、ポテンヒットさんは私の人生そのものが長生きだろうと仰ったが、副隊長は、私の会社人生が意外と長生き(つまり、リストラされない)だと言った。
 久しぶりに私の生き方が肯定された出来事だった。
 亀のように遅い人生だが、こういう生き方も悪くないもんだと思った。
 生命そのものの長生き、会社人生の長生き。
 信仰においても長生きする為には、多分今のままでいいということなのだろう。

 もう1度言うが、私は法論はしない。もちろんガンガンやっている人を否定するわけではないが、私は向いていないのでやらない。
 ただ、それだけだ。

 武闘派になろうとして失敗した者の戯れ言でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説の途中ですが、ここで普... | トップ | “アンドロイドマスター” 「... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事