報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「別離」

2022-04-24 11:30:18 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[3月27日06:30.天候:曇 千葉県成田市成田空港内 ホテル成田エアポートレストハウス→成田空港第1ターミナル]

 早朝に起床した私達は、朝の支度を整えると、朝食を取りにレストランに向かった。
 この時、既に荷物を持っている。
 食べ終わった後、すぐにチェックアウトする為だ。
 こんなに慌ただしいのは、偏に朝に離陸する飛行機に乗るからに他ならない。
 朝食はバイキングだったが、さしものリサも食欲が無いかと思いきや……そんなことはなかった。
 リサとの辛い別れの為に、絵恋さんの食欲が無いのとは大違いだ。

 愛原:「7時ちょうどにこのホテルから、第1ターミナルに向かうバスが出る。それに乗るから、遅れないようにしないとな」
 リサ:「はい」
 絵恋:「……はい」

 これが本当のリサとの最後の食事であるが、その余韻を楽しむ余裕は無いようだ。

 愛原:「いっぱい、お別れしたか?」
 リサ:「うん、した。だから、お腹空いた」

 どういうお別れをしたのかは聞かないでおこう。
 因みに私と高橋が泊まった部屋はツインであるが、この2人の少女が泊まった部屋はダブルである。
 どういうお別れをしたのか、【お察しください】。

 愛原:「時間までに食べ終わるんだぞ?」
 リサ:「分かった」

 食事が終わる頃には、もうバスへの乗車時間が始まっている。
 私は急いでチェックアウトを済ませると、ホテル前に止まっているバスに向かった。
 バスは通常、各ターミナルを循環するコースであるが、朝は各ターミナルへの需要が多いせいか、それぞれ直行便が運行されている。

 運転手:「第1ターミナル行きはこちらです」
 愛原:「はい、お願いします」

 バスは中型の観光タイプだった。
 絵恋さんの大きい荷物だけ、トランクルームに入れてもらう。
 バスはだいたい窓側の席が埋まり、私達みたいなグループ客が通路側にも座るといった感じの混み具合で出発した。
 所要時間は、だいたい5分ほど。
 大きな荷物が無ければ、歩いて向かっても良いくらいだ。
 こんな空港内の道路で渋滞が発生するわけもなく、バスは本当に5分ほどでターミナル前の降車場に到着した。

 運転手:「はい、ありがどうございました」
 愛原:「どうも、お世話さま」

 絵恋さんの荷物を取り出し、それはリサが軽々と持ってターミナルの中に入った。

 愛原:「ピーチ航空の乗り場はどこだ?」
 高橋:「えーと……あっちっス」
 愛原:「本当だな?」
 高橋:「ガチバナっス!この前、ここからバニラ・エアで沖縄に高飛び……もとい、長期旅行に行った知り合いの見送りに行ったんで!」

 バニラ・エアもLCCの1つであったが、今はピーチ航空と合併している。
 果たして、そこのチェックインカウンターの所には、絵恋さんの母親が待っていた。

 絵恋:「お母さん」
 母親:「絵恋」

 家を出る時、母親はやはりマスコミに囲まれていた。
 タクシーが出る時も苦労したくらいだ。

 母親:「娘がお世話になりました」
 愛原:「いえ、私は大したことはしていませんよ」
 母親:「これは報酬です」
 愛原:「ああ、ありがとうございます」

 今回の絵恋さんの前泊の件は、母親からの依頼によるものだった。
 だから、その分の報酬である。

 愛原:「それより、早いとこ保安検査場に入った方がいいですよ」
 母親:「そうですね。本当にお世話になりました」
 リサ:「サイトー、それじゃ元気で」
 絵恋:「……リサさん……手紙ちょうだい……」
 リサ:「分かった。だけど、サイトーの方から手紙くれないと住所分かんないから」
 絵恋:「そ、そうね。着いたら、必ず手紙出すからね」
 母親:「絵恋、行きましょう」

 2人の母娘は、手荷物検査場に入って行った。
 出発時刻表を見ると、8時10分の離陸予定になっている。
 那覇空港に着くのは、11時台だ。

 高橋:「帰りますか?」
 愛原:「外は雨は降ってないな?」
 高橋:「降りそうな感じはしますけど、まだ降ってないっス」
 愛原:「それじゃ、展望デッキに行こう。そこから、絵恋さんの達の飛行機を見遅れるよ」
 リサ:「! それいい!そうしよう!」
 愛原:「よし、じゃあ行こうか」
 高橋:「どの飛行機だか、分かりますかね?」
 愛原:「ピーチは結構、ド派手な機体なんだろ?それで分かりそうなものだ」
 高橋:「なるほど」

 展望デッキに向かうと、風が結構強かった。
 リサは黒い短いスカートを穿いているが、特に気にする様子は無い。

 高橋:「これで飛べますかね?」
 愛原:「大丈夫だろう。成田空港は濃霧でも離陸するからな」

 霧は地表を覆っているだけなので、飛び立ってしまえばどうということはない。
 まさか、目的地まで霧に包まれているわけではないだろう。

 愛原:「あの飛行機だな」
 高橋:「本当だ。尾翼にピーチって書いてありますね」
 愛原:「エアバスA320か」

 鉄道と違って、そんなにダイヤ通りに出るわけではないだろう。
 ましてや、成田空港も混雑する空港の1つである。
 コロナ禍で国際線は閑古鳥かもしれないが、国内線については蔓延防止が解除されたこともあり、少しずつ客が戻りつつある。
 しばらく誘導路に待機していたかと思うと、ようやく滑走路に移動した。

 愛原:「おおっ、離陸した」

 エンジンの轟音を立て、滑走路を急加速して、絵恋さん達を乗せたピーチ航空は離陸した。

 愛原:「今度こそお別れだな」
 リサ:「うん……」
 愛原:「来年度には、新しい仲間が入って来るから」
 リサ:「リンとリコか……」
 愛原:「そうだ。明日には卒業旅行で上京してくる。寂しがってる暇は無いぞ」
 高橋:「先生、帰る前に一服していいっスか?」
 愛原:「ああ、いいぞ」

 私達は展望デッキをあとにした。

 高橋:「帰りはどうします?」
 愛原:「そうだな……。帰りは京成に乗るか。本八幡経由で帰れるだろう」
 高橋:「了解っス」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「成田... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「成田... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事