報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「藤野に向かう」

2023-03-08 20:19:41 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[10月23日13時36分 天候:晴 東京都千代田区丸の内 JR東京駅→中央快速線1331T電車先頭車内]

 リサはラバースーツを着せられ、BSAAのヘリコプターに乗せられて行った。
 私と高橋は一旦帰宅し、更なる連泊の準備をし、それから東京駅に向かった。

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。1番線に停車中の電車は、13時36分発、中央特快、大月行きです。発車まで、しばらくお待ちください。次は、神田に、停車します〕

 昼食も取った後で、中央線ホームに行く。
 そこで、中央本線に直通する中央特快に乗り込んだ。
 これなら普通の快速よりも速いし、乗り換え無しで藤野まで行ける。
 高橋にとっては、途中の喫煙ポイントが無くなって大変だろうがな。

〔この電車は中央線、中央特快、大月行きです。停車駅は神田、御茶ノ水、四ツ谷、新宿、中野、三鷹、国分寺、立川、立川からの各駅です〕

 10両編成の電車は、だいたい座席が埋まるほどの混み具合だ。
 私と高橋はオレンジ色を基調とした色柄の座席に腰かけると、発車を待った。

〔「13時36分発、中央線の中央特快、大月行き、まもなく発車致します」〕

 発車の時刻になり、ホームに発車メロディが鳴り響く。
 特にオリジナルのメロディというわけではなく、首都圏のJR駅なら、だいたいよく聞くタイプである。

〔1番線、ドアが閉まります。ご注意ください。次の電車を、ご利用ください〕

 ドアチャイムを鳴らしながら、電車のドアが閉まる。
 音色は都営新宿線の都営の車両と同じだ。
 そして、中央線ホームにはホームドアが無いので、ドアが閉まり切ればすぐに発車する。
 ここから藤野までは、1時間15分ほど。

〔JR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は、中央線、中央特快、大月行きです。次は神田、神田。お出口は、右側です。地下鉄銀座線は、お乗り換えです〕

 今のところ、善場主任からは何も連絡は無い。
 リサに更なる変化があれば、すぐに連絡してくれることになっているのだが、今の所は放電以外に何も異常は無いってことか。

 高橋「もうしばらく行かなくていいと思ってた場所に、また行くことになるとは……」
 愛原「オマエの免許は、少なくともうちの事務所には必要だってことが分かったか?」
 高橋「サーセン。気をつけます」

 と、その時、善場主任からメールが来た。
 まさか、リサに何かあったのか?
 そう思った私だったが……。

 善場「藤野駅からタクシーで来られる場合は、タクシー代をお支払い致しますので、領収証を取っておいてください」

 とのことだった。
 あー、びっくりした。
 私が一緒にいないと、リサの精神状態が不安定になり、更なる暴走に繋がる恐れがある。
 その為、私も一緒にいないといけないのは分かるが……。

[同日14時50分 天候:曇 神奈川県相模原市緑区 JR藤野駅→国家公務員特別研修センター]

 電車は特快ということもあり、停車駅は少なかった。
 ただ、立川から各駅停車になるので、そこから長く感じられたが。
 高尾駅では、6分ほど停車した。
 そこで乗務員が交替し、中央本線の普通列車として更に西へ進む。
 断続的にトンネルが続く山路を走行し、見覚えのある景色が広がった。

〔まもなく藤野、藤野。お出口は、右側です〕

 そして、平地が少ない故に、幅が狭いホームに滑り込んだ。

 愛原「またもや、ここに来ることになろうとは……」
 高橋「乗り換え無しなのはいいんスけど、ヤニが回復できないのは辛いっスね」
 愛原「知らんよ。だったら、タバコやめりゃいいだろ」
 高橋「ハハハ……」

〔ふじの~、藤野~。ご乗車、ありがとうございます。次は、上野原に、停車します〕

 私達は電車を降りると、階段に向かって歩いた。

 愛原「ちょっとトイレに行ってこよう」
 高橋「俺も行きます」

 最近では中央快速線用の電車にもトイレが付いて、2023年度からグリーン車も連結されるようになるが、つい最近までトイレは付いていなかったのだ。
 私と高橋は改札口すぐ近くのトイレに立ち寄って、用を足してから改札の外に出た。
 改札口も自動化されていて、ICカードが使える。
 そして駅の外に出ると、タクシー乗り場にはタクシーが止まっていた。
 地元のタクシー会社である。
 これに乗り込み、まずは研修センターに向かった。
 国道20号線に出て、少し走ってから外れて、相模湖の橋を渡る。
 それからしばらく走ると、例の重厚な壁が現れた。
 まるで、刑務所のようである

 運転手「ここでいいですか?」
 愛原「はい、ありがとうございます」

 私達は前回そうしたように、正門前でタクシーを降りた。
 料金を払い、領収証をもらっておく。
 そして、荷物を降ろして、通用口のインターホンを鳴らした。

 愛原「こんにちは。またお世話になります」

 電気錠のロックを遠隔で外してもらい、私達は守衛所の前まで進んだ。
 そして、顔なじみとなってしまった守衛長と対面する。

 守衛長「急に緊急体制が発動されたもので、何事かと思いましたよ」
 愛原「ヘリコプター、ここに来ましたか?」
 守衛長「ええ。向こうにヘリポートがあるんですが、そこに着陸していきましたよ」
 愛原「やっぱり……」

 私は守衛所で入構手続きを行った。

 守衛長「それでは、本日も新館にお泊りください」
 愛原「本館は稼働しませんか?」
 守衛長「いえ、逆です」
 愛原「逆?」
 守衛長「緊急体制が発動されたもので、BSAA関係者や、政府関係者などがわんさかやってきまして、本館はほぼ満室です」
 愛原「マジですか!」
 守衛長「一応、ここでは『一般人』なのは愛原さん達だけなので、新館に入ってもらえれば静かだと思いますので……」
 愛原「あー、すいません」

 しかし、食堂は本館にしかないので、食事は向こうで済まさないといけないだろう。

 愛原「善場主任は来ていますか?」
 守衛長「ヘリコプターで来られた方ですね。本館に入られてます」
 愛原「そうですか……」

 私と高橋は入構証を貸与されると、まずは本館に向かった。
 緊急体制ということもあり、守衛達が巡回を強化している。
 これでもし入構証を持っていなければ、すぐに守衛に見咎められることだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「リサ... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「リサ... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事