報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「霧生市調査中止」

2019-01-30 19:21:42 | 私立探偵 愛原学シリーズ
 ※霧生市調査の日を1月16日としていましたが、正しくは1月18日でありました。訂正してお詫びします。

[1月18日16:06.天候:曇 東京都新宿区住吉町 都営地下鉄曙橋駅]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日は政府エージェントの善場氏に頼まれ、BSAAや自衛隊の護衛を受けながら霧生市の市内調査に同行した。
 ところがそこで想定外のことが起き、上層部の指示で調査が中止になった次第である。
 もはや掃討されていたはずのゾンビが未だに生き残っており、郊外のニュータウンを調査しようとしていた私達に向かって来たのである。
 もちろん同行していたBSAAの隊員達がすぐに退治してくれたが、これ以上『一般人』の私達を危険に晒すわけには行かないということで中止命令が下された次第だ。
 私達は装甲車に乗って町から出ると、再びヘリコプターに乗って都内へ戻ったというわけである。
 今回の件は防衛省の協力があったこともあり、市ヶ谷の施設に出入りした。
 そして色々とまた話をして、それから帰途に就いているわけである。

〔まもなく2番線に、各駅停車、本八幡行きが10両編成で到着します。黄色いブロックの内側まで、お下がりください。ホームと電車との間が空いておりますので、ご注意ください。急行電車の通過待ちは、ありません〕

 愛原:「夕方ラッシュ前に帰れて良かったな」
 高橋:「それにしても、事務所まで車で送れって感じですね」
 愛原:「まあ、しょうがない」

 駅構内はカーブしており、カーブの向こうから電車がやってくるような形になる。

 愛原:「明日は楽しい慰安旅行だ。帰ってそれに備えよう」
 高橋:「それもそうですね」

〔2番線の電車は、各駅停車、本八幡行きです。あけぼのばし、曙橋〕

 イチョウのマークが入った交通局の電車に乗り込んだ。

〔2番線、ドアが閉まります〕

 高橋:「こっちの地下鉄は平和ですね。本場アメリカじゃ、地下鉄もゾンビアトラクションだったわけでしょ?」
 愛原:「それを俺達は霧生電鉄で体験したじゃないか」
 高橋:「まあ、そうですね」

 電車が走り出す。
 霧生電鉄は地下鉄ではなく、たまたま私達がいた所が丘陵地帯で、しかも更に山深い所に向かう為、長いトンネルのある区間だっただけに過ぎない。
 関西に北神急行電鉄という私鉄があるが、あれみたいなものだ。

〔次は市ヶ谷、市ヶ谷、大妻女子大学前。有楽町線、南北線、JR中央・総武線各駅停車はお乗り換えです。お出口は、左側です〕
〔The next station is Ichigaya.Please change here for the Yurakucho line,the Nanboku line and the JR Cyuo-Sobu line.〕

 私達は先頭車に乗っている。
 地下鉄では前面展望は望めない。
 運転室にはブラインドが下ろされ、客室からの照明が入って来ないようにしているからだ。
 せいぜい、乗務員室扉の小さな窓から見えるくらい。

 リサ:「…………」

 リサはその小窓から前方を覗いている。

 愛原:「何か面白いものでも見えるかい?」
 リサ:「研究所に運ばれる時、こういう電車で運ばれたかもしれない」
 愛原:「覚えてるのか?人間だった頃を……」
 リサ:「……まだよく思い出せない。時々夢に出て来るだけ」
 愛原:「そうか……。その電車というのは、霧生電鉄?」
 リサ:「違う。もっと……こう外国っぽい電車。あんな感じ」

 リサは中づり広告を指さした。
 どこかの旅行会社の広告で、アメリカ旅行をPRするものだった。
 その中にニューヨーク行きがあり、ニューヨークの地下鉄電車の写真があった。
 
 愛原:「リサは日本人で、日本のアンブレラ研究所で改造されたんだろう?」
 リサ:「うーん……だと思うんだけど……。よく覚えてない……思い出せない……」

 もしも霧生市内での調査が順調に進んだとしても、私達としては大山寺あるいは霧生電鉄の秘密のトンネルまでしか行けないだろう。
 アンブレラ開発センターは、自爆装置が働いて木っ端微塵になったわけだし……。
 リサがどういう経緯であの研究所にいたのかは不明だ。
 本人は気がついたら、あそこにいたということだ。
 しかし日本人離れした顔立ちからして、欧米人の血が混じっているのは間違いない。
 一時でも欧米のどこかの研究所にいた可能性は高い。
 BSAAなどでも調査されているようだが、未だにリサの過去については突き止められていないのが実状だ。
 アメリカのルイジアナ州では、やはり10歳くらいの少女を模したBOWが造られたというが、BSAA北米支部の介入によって鎮圧されている。

 高野:「無理に思い出すこともないでしょう。何かの拍子にフッと思い出すかもしれませんよ?」
 愛原:「高野君」
 高野:「今はこのコの面倒を看ることが依頼なんですから、それでいいじゃありませんか」
 愛原:「そうだな」

 契約期間の終了時期については記載されていないが、善場氏の見解ではリサが大人になるまでであろうとのことだ。
 アメリカ政府エージェントの中に、やはり特殊なウィルスを幼少の頃(ラクーンシティ事件)に体内に宿し、見事なまでに驚異的な身体能力でもって活躍している者がいるとのこと。
 日本政府もそれをリサに期待しているのではないかとされる。

[同日17:00.天候:晴 東京都墨田区菊川 愛原学探偵事務所]

 無事に事務所に帰り着いた私達は、事務作業に当たっていた。

 高橋:「あ、加湿器の水切れた」
 愛原:「乾燥する時季だからな、すぐに切れるだろう」
 リサ:「私、補給する」
 愛原:「おっ、頼むぞ」

 リサがタンクに水をドバドバ入れる。
 その時、電話が鳴った。

 高野:「お電話ありがとうございます。愛原学探偵事務所でございます。……あ、はい。ああ、リサちゃんですか?ちょっとお待ちください」

 高野君は受話器を保留にした。
 今度はショパン作“幻想即興曲”だ。

 高野:「リサちゃん、電話よ。斉藤さんから」
 リサ:「サイトーから?」
 愛原:「あとは俺がやっておくから、リサは電話に出ろよ」
 高橋:「あーっ!俺がやります、先生!」
 愛原:「じゃあ、頼む。……『アリッサー!』ってか」
 高野:「先生、何のネタですか、それ?」
 愛原:「“バイオハザード”とはまた別のジャンルのホラーゲーム」
 高野:「?」

 リサは電話で斉藤絵恋さんと親しげに話をしていた。
 電話を切ると……。

 リサ:「明日の旅行、サイトーが1人だけ来る。だから明日よろしくって電話だった」
 愛原:「そうか。よほど楽しみなんだな」
 高橋:「俺もですよ!?」
 愛原:「あー、分かった分かった」
 高橋:「是非とも部屋割りは先生と一緒で!」
 愛原:「部屋割りもヘッタクレも無いよ。皆同じ部屋だから」
 高野:「そうなんですか?」
 愛原:「結構広い部屋らしいから、中で仕切れるようになってるんじゃない?」
 高野:「なるほど。もしかして、スイートルームですかね?」
 愛原:「いやー、どうだろ」

 いくら株主優待券を融通してくれるとはいえ、スイートは無いと思うぞ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「霧生... | トップ | 小説の途中ですが、ここで今... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2019-01-30 22:24:31
 ちょっと事情があって、直近の「つぶやき」を削除した。
 このブログを見ているのは、何も『信仰者』だけとは限らないということだ。
 段々このブログも自由度が落ち始めているね。
返信する
つぶやき 2 (雲羽百三)
2019-01-31 18:17:26
でも、「流血の惨を見る事、必至であります」の精神は変わらない。
ガチ勢は口と文字で勝とうとしているが、何もしない傍観勢が動く時、それは血の雨が降る時ということである。
返信する
つぶやき 3 (雲羽百三)
2019-02-01 14:36:03
昨夜は急な発熱と悪寒に襲われ、「まさかインフルか!?」と思った。
しかし風邪薬と冷えピタを使用して寝たら、今朝、熱は下がっていた。
私はインフルエンザの予防接種はしたが、それでも一晩で熱が下がることは無いだろう。
ただの風邪だったようだ。

だが、今でもたまに咳が出るので、本調子ではないもよう。
それにしても、御題目を唱えるだけでこの程度で済むのだから、この仏法は侮れない。
返信する
つぶやき 4 (雲羽百三)
2019-02-02 08:40:07
富士急静岡バス“やきそばエクスプレス”に乗っている。
今月は御講に出れないので、添書登山というわけだ。
返信する
業務連絡 (雲羽百三)
2019-02-02 09:50:07
富士急静岡バス
UDトラックス・スペースアロー(ハイデッカー・中折戸・トイレ付き・4列シート)
W8502
富士山240あ8502
返信する
つぶやき 5 (雲羽百三)
2019-02-02 15:27:44
山内も風邪が流行っているようだ。
御法主上人も読経・唱題中に咳き込んでおられたので、他人事ではない。
私はインフルエンザの予防接種は受けたが、これで普通の風邪まで防げる訳ではない。
「病魔」という魔が存在するくらいだから、ゆめゆめ油断してはならないわけだ。

それにしても今日の御開扉は平日並みにガラガラだ。
こういう時に顕正会員を連れて来るといいのかもしれんね。
返信する
業務連絡 2 (雲羽百三)
2019-02-02 18:32:48
富士宮営業所18時30分発
富士急静岡バス
UDトラックス・スペースアロー(ハイデッカー・中折戸・トイレ付き・4列シート)
W8503
富士山あ8503
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事