zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「中小企業白書」の132ページ「第2-1-26図 男⼥・年代別に⾒た、起業希望者が起業準備に着⼿していない理由」をみましたが、今日は133ページ「第2-1-27図 男⼥・年代別に⾒た、起業準備者が具体的な起業準備に踏み切った理由」をみます。
下図から起業準備に踏み切った理由について起業準備者に聞いたものを見ると、男女共に、いずれの年代においても、「起業について家族の理解・協力を得られた」の割合が最も高くなっていることが分かります。
また、男性について見てみると、34 歳以下の年代は「製品・商品・サービスの具体的なアイデアを思いついた」、「起業についての相談相手が見つかった」、35~59 歳の年代は「事業に必要な知識や経験が蓄積された」、「製品・商品・サービスの具体的なアイデアを思いついた」、60 歳以上の年代は「事業に必要な知識や経験が蓄積された」、「時間的な余裕ができた」の割合がそれぞれ次いで高くなっている。
続いて、女性について見てみると、「起業について家族の理解・協力を得られた」の割合が最も高く、次いで、34 歳以下と 35~59 歳の年代は、「家庭環境の変化(結婚・出産・介護等)」、「周囲(家族、友人、取引先、起業家・経営者等)に勧められた」、60歳以上の年代は「具体的な事業化の方法が分かった」、「周囲(家族、友人、取引先、15 起業家・経営者等)に勧められた」の順になっていることが分かります。
白書は、以上より、起業準備を開始するためには、性別や年代を問わず、起業について家族の理解・協力を得ることが重要であることが分かった。
そのほか、男性においては製品・商品・サービスの具体的なアイデアが思いつくことや事業に必要な知識や経験を習得すること、女性においては家庭環境の変化や家族、友人をはじめとした周囲に起業を勧められることも、起業準備を開始するきっかけになるものと考えられる、とあります。
家族の理解・協力を得るためにも、誰から?いつ?いくら?の売上高が上がるのか、ビジネスプランの作成が重要と言うことですね。
昨日は2017年版「中小企業白書」の132ページ「第2-1-26図 男⼥・年代別に⾒た、起業希望者が起業準備に着⼿していない理由」をみましたが、今日は133ページ「第2-1-27図 男⼥・年代別に⾒た、起業準備者が具体的な起業準備に踏み切った理由」をみます。
下図から起業準備に踏み切った理由について起業準備者に聞いたものを見ると、男女共に、いずれの年代においても、「起業について家族の理解・協力を得られた」の割合が最も高くなっていることが分かります。
また、男性について見てみると、34 歳以下の年代は「製品・商品・サービスの具体的なアイデアを思いついた」、「起業についての相談相手が見つかった」、35~59 歳の年代は「事業に必要な知識や経験が蓄積された」、「製品・商品・サービスの具体的なアイデアを思いついた」、60 歳以上の年代は「事業に必要な知識や経験が蓄積された」、「時間的な余裕ができた」の割合がそれぞれ次いで高くなっている。
続いて、女性について見てみると、「起業について家族の理解・協力を得られた」の割合が最も高く、次いで、34 歳以下と 35~59 歳の年代は、「家庭環境の変化(結婚・出産・介護等)」、「周囲(家族、友人、取引先、起業家・経営者等)に勧められた」、60歳以上の年代は「具体的な事業化の方法が分かった」、「周囲(家族、友人、取引先、15 起業家・経営者等)に勧められた」の順になっていることが分かります。
白書は、以上より、起業準備を開始するためには、性別や年代を問わず、起業について家族の理解・協力を得ることが重要であることが分かった。
そのほか、男性においては製品・商品・サービスの具体的なアイデアが思いつくことや事業に必要な知識や経験を習得すること、女性においては家庭環境の変化や家族、友人をはじめとした周囲に起業を勧められることも、起業準備を開始するきっかけになるものと考えられる、とあります。
家族の理解・協力を得るためにも、誰から?いつ?いくら?の売上高が上がるのか、ビジネスプランの作成が重要と言うことですね。