おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2025年版「中小企業白書」の70ページ「<第 2-1-2 図>製品・商品・サービスで最も重視する差別化要素(業種別)」を読みましたが、今日は71ページ「<第 2-1-3 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境」を読んでいきます。

確かにライバル企業は気になるので、こういう結果になるのは納得できる。本当に強い企業はライバルではなく顧客を見ている。しかも顕在化したニーズではなく、顧客すらも気がついていない潜在的なニーズである。どのようなことに困っているのか、顧客との会話から探るのだろうが、それを可能にするには、全従業員がその意識を持たなくてはならない。従業員を育てる。簡単なことではない!
昨日は、2025年版「中小企業白書」の70ページ「<第 2-1-2 図>製品・商品・サービスで最も重視する差別化要素(業種別)」を読みましたが、今日は71ページ「<第 2-1-3 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境」を読んでいきます。

確かにライバル企業は気になるので、こういう結果になるのは納得できる。本当に強い企業はライバルではなく顧客を見ている。しかも顕在化したニーズではなく、顧客すらも気がついていない潜在的なニーズである。どのようなことに困っているのか、顧客との会話から探るのだろうが、それを可能にするには、全従業員がその意識を持たなくてはならない。従業員を育てる。簡単なことではない!
つづきはこちらからご覧下さい!!