おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2025年版「中小企業白書」の71ページ「<第 2-1-3 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境」を読みましたが、今日は72ページ「<第 2-1-4 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境(業種別)」を読んでいきます。

中小企業の強みは、創造力・機動力・柔軟性であるので、ニッチ市場を選択するのは妥当性がある。とはいえ、ニッチ市場の獲物は小さいので、身の丈にあった攻め方をしないと、骨折り損になってしまう。市場が大きいのに、ライバルがいない。そういう魅力的なブルーオーシャンを見つけられるのが経営者である。五感を研ぎ澄まして、自分しかたどり着けない道を探り当てよう!
昨日は、2025年版「中小企業白書」の71ページ「<第 2-1-3 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境」を読みましたが、今日は72ページ「<第 2-1-4 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境(業種別)」を読んでいきます。

中小企業の強みは、創造力・機動力・柔軟性であるので、ニッチ市場を選択するのは妥当性がある。とはいえ、ニッチ市場の獲物は小さいので、身の丈にあった攻め方をしないと、骨折り損になってしまう。市場が大きいのに、ライバルがいない。そういう魅力的なブルーオーシャンを見つけられるのが経営者である。五感を研ぎ澄まして、自分しかたどり着けない道を探り当てよう!
つづきはこちらからご覧下さい!!