中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

新事業展開を実施できない理由は何ですか??

2017年10月30日 05時04分52秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」383ページ「第2-3-2図 新事業展開の取組別に⾒た、経常利益率の傾向」をみましたが、今日は385ページ「第2-3-4図 新事業展開を実施していない企業の課題」をみます。

下図から新事業展開を実施していない企業が、抱える課題を確認すると、最も回答が多い課題は、「必要な技術・ノウハウを持つ人材が不足している」であり、回答割合は 43.8%となっており、次いで、「販路開拓が難しい」が 31.2%、「新事業展開に必要なコストの負担が大きい」が 30.7%となっていることが分かります。

次に、下図から新事業展開に成功した企業で経常利益率が増加傾向にあると回答した企業を見ると、その割合は51.4%となっており、他方で、新事業展開に成功していない企業では 30.2%にとどまっており、新事業展開に成功した企業ほど、経常利益率も増加傾向にあることが見て取れます。

新事業を牽引するのが経営者であるということは分かっていてもそれができないのはなぜなのでしょうか?そして、やりたくないと思ってしまうのはなぜなのでしょうか?こういう心理的な障害を払拭するのは利益なのでしょうか?いろいろと考えてしまいますね。読み進んでいきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆