おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「平成25年度観光白書」の68ページの「日本政府と韓国政府におけるビザ制度(観光目的)の比較」をみましたが、今日は69ページの「空港での最長審査待ち時間」をみていきます。
下図は、法務省調査による空港での最長審査待ち時間を成田、羽田、中部、関空で比較したもので、これをみると、関空が他に比べて待ち時間が長いことが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9f/ba1883219ad0195fc4306c312c7fdf1c.jpg)
なお、待ち時間とは、フォークラインの最後尾に並んだ外国人が、上陸審査ブースに到着するまでの時間を記入する等して計測し、1日のうちで最も長かった時間を毎日調査・集計した数値の月平均です。
未だLCCを利用した経験がないのですが、オープンスカイやLCCの参入等に伴う訪日外国人旅行者の増加に対応するためには、出入国手続きの迅速化・円滑化を進めることが必要となりますね!
昨日は「平成25年度観光白書」の68ページの「日本政府と韓国政府におけるビザ制度(観光目的)の比較」をみましたが、今日は69ページの「空港での最長審査待ち時間」をみていきます。
下図は、法務省調査による空港での最長審査待ち時間を成田、羽田、中部、関空で比較したもので、これをみると、関空が他に比べて待ち時間が長いことが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9f/ba1883219ad0195fc4306c312c7fdf1c.jpg)
なお、待ち時間とは、フォークラインの最後尾に並んだ外国人が、上陸審査ブースに到着するまでの時間を記入する等して計測し、1日のうちで最も長かった時間を毎日調査・集計した数値の月平均です。
未だLCCを利用した経験がないのですが、オープンスカイやLCCの参入等に伴う訪日外国人旅行者の増加に対応するためには、出入国手続きの迅速化・円滑化を進めることが必要となりますね!