おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
国内消費が低迷する中で中小企業が成長するには、国外からの市場をいかにして取り組むかが課題となります。
2011中小企業白書では、事例3-2-17にて、東京の小さな旅館が修学旅行生から外国人観光客にターゲットを変更し成功した事例が掲載されています。
このような流れを踏まえ、2011中小企業白書では「外国人観光客に対して自社の財・サービスを提供するに当たって感じる課題」をグラフにまとめています。

これを見ると、外国人観光客に対して自社の財・サービスを提供するに当たって感じる課題には「言葉の問題がある」を挙げる中小企業の割合が最も高くなっています。
続いて、「目に見えない自社の財・サービスの良さを伝えることが難しい」、「文化が異なり、自社の財・サービスを観光客の需要に合わせることが難しい」を挙げる中小企業もそれぞれ約2割存在しています。
ここで冒頭の旅館の事例に戻ってみると、修学旅行生から外国人観光客にターゲットをシフトした際に、旅館の設備を和式から洋式にするなどの設備投資を一切行っていません。
何をしたかと言えば、部屋を掃除した際に枕の上に小さな折り鶴を置くだけ。
これだけでも日本の文化を自社の強みとして自然に伝えることができるということです。
国内消費が低迷する中で中小企業が成長するには、国外からの市場をいかにして取り組むかが課題となります。
2011中小企業白書では、事例3-2-17にて、東京の小さな旅館が修学旅行生から外国人観光客にターゲットを変更し成功した事例が掲載されています。
このような流れを踏まえ、2011中小企業白書では「外国人観光客に対して自社の財・サービスを提供するに当たって感じる課題」をグラフにまとめています。

これを見ると、外国人観光客に対して自社の財・サービスを提供するに当たって感じる課題には「言葉の問題がある」を挙げる中小企業の割合が最も高くなっています。
続いて、「目に見えない自社の財・サービスの良さを伝えることが難しい」、「文化が異なり、自社の財・サービスを観光客の需要に合わせることが難しい」を挙げる中小企業もそれぞれ約2割存在しています。
ここで冒頭の旅館の事例に戻ってみると、修学旅行生から外国人観光客にターゲットをシフトした際に、旅館の設備を和式から洋式にするなどの設備投資を一切行っていません。
何をしたかと言えば、部屋を掃除した際に枕の上に小さな折り鶴を置くだけ。
これだけでも日本の文化を自社の強みとして自然に伝えることができるということです。