おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
次は既存市場に対して既存製品を投入する「市場浸透」の枠を見てみます。
ここはいつも来店して下さるお客様に対して、今販売している商品を一つでも多く売り上げていくという枠です。
例えば、昨日、先週、先月或いは昨年購入してくれたお客様にダイレクトメールを発送する。電話をかける。直接来店して下さったお客様にポイントカードを渡す。ちょっとおまけをする。値引きしてあげる等々、日頃のシーンが思い浮かぶと思います。
ここで考えたいことは全体の売上のうち、いつも来店して下さるお客様の売上高の割合は何%位かということです。
全体のお客様の20%だけで全体の80%位の売上になっていませんか?
この2:8のことを「パレートの法則」といいます。
いつもの来店して下さるお客様が何かのきっかけで別のお店に行ってしまうことがないよう、大事なお客様をイメージして何をしたらもっと喜ばれるのか、いつものお客様を上客にするための取り組みを考えてみましょう。
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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ここで考えたいことは全体の売上のうち、いつも来店して下さるお客様の売上高の割合は何%位かということです。
全体のお客様の20%だけで全体の80%位の売上になっていませんか?
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いつもの来店して下さるお客様が何かのきっかけで別のお店に行ってしまうことがないよう、大事なお客様をイメージして何をしたらもっと喜ばれるのか、いつものお客様を上客にするための取り組みを考えてみましょう。
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