LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

雑草狩り

2006-10-02 13:15:10 | 
 時雨をいそぐのは紅葉狩、
 ピーターが歌ってたのは人間狩り、
 そして、今、私の興味ランキング急上昇なのが、雑草狩り

 一つ一つの植物に名前があることを思うと「雑草」と一括りに呼ぶのは
ずいぶん乱暴な気もするけど、イチゴ狩りだってわざわざ「とよのか狩り」だの
「女峰狩り」なんて言わないもんね。

 先週の金曜日(9月29日来る福→招き猫の日)、招き猫好きな友と
雑草狩りに行きました。近くのバス道の脇の植栽付近に自生する雑草を
狙ったけど、車のライトがしゃがみこむ私たちを照らすたびにドキドキ
した。更なる獲物を求め私たちは例のヨウシュヤマゴボウの空き地へ向かうことに。

 アジやイワシもいいけど、スズキやチヌの量感はまた格別、とばかり
友はヨウシュヤマゴボウをしゃくしゃく切る。2軒では余るぐらいの量。

 私たちは帰り道にある共通の友だち宅をピーンポーン♪し、分けることに。
1軒目できゅうりとピーマンを貰い、2軒目ではアマゴを貰い…
最後はわらしべ長者の話みたいな感じになって帰りました。

 めでたしめでたし

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが雑草! ()
2006-10-04 09:28:17
枯れてみすぼらしい状態だったコスモスとターメリック(ウコン)の花をほったらかしにしていたので洋種ヤマゴボウ、さっそく玄関に生けました。もう、1週間がこよくとしているけど、さすが!強いね、雑草だね。いまだいきいきしてるよ!結構しっくりおさまってます。洋酒ヤマゴボウいただいてから私も雑草を見る目が変わったような…あの草生けたらどんな感じかな?あれとあれを組み合わせたら…なんてね
返信する
洋酒、飲みものかい?! (奈津子)
2006-10-04 10:00:05
  良様、こちらこそキュウリとピーマンありがとう。雑草熱は私も依然高くて、今室内に合計5個生けてるよ。どれも「ういやつじゃ」です。
返信する
洋酒 いや洋種ヤマゴボウ (よっ)
2006-10-06 00:06:06
今日で何日目?うちの家にヤマゴボウがきてから・・ほんとに強い さりげなく存在感あるのよね 人もこんなに強く生きられたらどんなにいいだろう・な~んてね それでいてかわいいんだよ そこんとこ大事かもね・・

 

 明日の観月会 お月様でてくれるかな・・~?





 

 
返信する

コメントを投稿