LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

ヨウシュヤマゴボウ、です!

2006-09-29 11:20:38 | 
 前回の見苦しい写真を見て、す様が教えてくれたとおり、これは、
 
  ヨウシュヤマゴボウ

という植物です。いやぁ~勉強になりました。
これからは道端に咲いてるのを見て、「あら、ヨウシュヤマゴボウね」と威張れます。

 植物図鑑やネットで検索してみてください。そりゃあもうキレイな
写真で写ってますよ。実物よりきれい

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´▽`) ホッ ()
2006-09-29 13:37:02
 名前が合っていて良かったです~。むか~し・むかしに聞いた名前をたまたま覚えていたのです。



 ネットで調べたら別名アメリカヤマゴボウとも言い、実にではなく葉と根に毒があるということがわかりました。私も勉強になりました!
返信する
ありがとう! (奈津子)
2006-09-30 15:43:25
  す様、たぶんおなじサイト、私も見ました。葉っぱをお浸しにするな、とか書いてあったけど、ためしに食べてみる人がいるってことの方が驚きじゃない

 初夏のドクダミとかこれとか、そのへんに生えてるくせに妙に印象深くなるのって、いいね。

 雑草狩がやめられないわ。
返信する

コメントを投稿