LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

「きょうの健康」乳がん特集

2010-06-15 07:04:00 | 検診奨励
来週21日からNHK『きょうの健康』で乳がんの特集があります。

私のまわりの友人たちは、何人か続く人が出ると、まるで黒い影が自分のほうにヒタヒタと忍び寄ってくるような怖さを感じてるかもしれませんね。

でもまぁ、仕方ないわ。
患者数も多いし、乳がん適齢期?だし。

『きょうの健康』テキストに拠れば、
「7割の人は再発・転移せず、治癒に向かうといわれてい」るそうです。

どうせなら、その‘7割’に含まれたいですよね。私も含まれたかったよ。
ひとくちに「乳がん」といっても、進行度によってその内容は全然違います。
早期が良いです。

まさか自分が(乳がんに)なるなんて思ってもみなかったわ
なんて後から言ったってダメよ。


おまけ

昨日お菓子の箱を開けたらマジックで名前が書いてあった
私は【な】って書いてるのを食べた。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多いね。 (mnrose)
2010-06-15 09:12:08
先日の集まりもホールの8割は、入っていました。
ドクターの挨拶も、多くの来場者に驚いたという話から、始まっていましたよ。
「再発」をテーマにしぼり、すでに患者である人には、有意義な内容だったと、思います。
若年性乳がんも多く、これからそういう人たちをサポートする必要性があるそうです。
子供が小さかったり、妊娠を望んでいたりする人を「若年性」というそうです。


食べようと思っていたお菓子が、だれかに食べられた むかつく いい方法ね。
返信する
あたった! (みー@)
2010-06-15 22:38:50
今年は、人間ドッグが当たりました!!
日にちは未定だけど、なんかうれしいよ~~!
きっと、テカテカの肝臓とメタボでひっかかるんだろうけどさ。

ところで、健介くん
田植えするらしいよ。見に行きたいなあ・・・・・
返信する
日本の夏は蒸す (奈津子)
2010-06-16 14:04:08
 mnrose様、
関心の高さがしのばれます。
私も乳がんには興味があるわ。なーんて、ちょっと他人事モードで言ってみたりして

先日のメールで教えてくれたように、次回血液検査してから薬変えてもらうほうがいいようだね。
またいろいろ教えてね。
ホントに私ってば年数ばかり重ねてるけど、不勉強だったから、基礎知識ないのよね~


 みー@様、
人間ドック大当たりおめでとう
ってか、抽選なの?
前もそんなようなことを言ってたよね?!

ひめじ田宴アートのサイト見ても、大物ゲストについては全く触れられてないね。
その日はあまり良い天候じゃないみたいだけど、欧州遠征前に風邪でもひいたらどうするのよと心配してます。
私は行けないけど、みー@さんは?
行きたいね…
返信する

コメントを投稿