LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

家庭菜園

2010-06-16 14:13:53 | 
以前はネギや小松菜などの野菜の根っこをコップに入れて水栽培?したものを再収穫して使ってましたが、やはり土に植えた方がよく育つと聞いたので、最近は植木鉢に入れてます。

ミツバ、ネギ、小松菜。
特に小松菜は根っこだけで再び生えそろうとは思わなくて、収穫を喜んでいます。
人間だけじゃなく、ぴーたん・ぴーちゃんも大喜び。



あ、でもこの写真の葉はブロッコリーだったかも…
まぁこんなふうに喜んで食べるってことよ。

さらに放置してると・・・



菜の花咲きました。小松菜の花です。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はごめんなさい! (mani)
2010-06-16 17:05:11
ぴーたんとぴーちゃんに会いたかったな。
うちのはちぃちゃん(女の子)ですが・・・
2羽で飼っても手のり、キープできる?
昔、実家で飼ってた時、家で増やしたんだけど、
みんなそれぞれ距離感のある手のりになってしまったのよね。
そりゃ、インコちゃん同士の方が楽しいだろうけど。
でもまたヒナ育てたい…!!!
増やそうかどうか、迷ってます。

今日も中途半端でバタバタしちゃって、ごめんね。
返信する
こちらでお返事(はぁと) (N/K)
2010-06-16 18:07:29
私のほうこそいろいろとありがとうございました

鳥好きの私はぴーたんちゃんたちが葉を食べていることに安心しております。
無農薬の小松菜・ミントに

そしてもちろんOK
詳細をまたお聞かせくださいまし
返信する
Unknown (プレドン)
2010-06-16 21:52:50
昨日現代農業という本を買いました。意外と写真が多かった。桜や笹の葉の保存方法という小見出しがどうも気になって購買にいたったのですが、オオバコの食べ方とかいたどりジュースに松葉サイダーそれにゴーヤ焼酎の作り方等等。広告欄の物品の目新しいこと!面白ーかった。
返信する
貴重な晴れ (奈津子)
2010-06-17 10:54:36
 mani様、
コメントもいただいてたんですね。
昨日みたいにちょっと立ち寄った時にもしばしお喋りが楽しめる(ごめんね、maniさんはお仕事中なのに)のがあの部屋の魅力よ

インコは別々のカゴで飼ってます。
私が一番熱心じゃないのだが、一応葉っぱを食べさせる係かな。

ヒナの頃って後からは懐かしいって言うか、面白いね。食べた餌が透けて見えたり…


 N/K様、
あなたはメールの返事をここにしていたのね…
今朝も小松菜とミントを食べさせました。よく食べました。安心してください。

相談支援室にはタオル帽子が置いてありました。
また見に行きましょうね。

           

 プレドン様、
広告欄があるということは、それは月刊誌かなんかなの?
いつもながらシブ~いものを発掘しますねぇ
先日友人に教わり予約中の小説『植物図鑑』もなにやら野草の食べ方などを織り交ぜつつの恋愛小説らしいです。本当の図鑑みたいに口絵写真なんかあったよー

返信する

コメントを投稿