LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

本名は知らないけど

2006-09-27 14:16:21 | 
心の中では勝手にヤマブドウと呼んでいます。
夏は全体に緑色っぽかったのが、だんだんと茎が赤紫になっていきます。
緑の時も赤紫の時も、これはかわいい。

 住宅街の空き地にネコジャラシとかと一緒に植わってて、前から
目をつけていたもの。前回は緑のときに持ち帰ったけど、今回はこれ。

 ピンクと黄緑の組み合わせも好きなんだ。かわいいから。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ ()
2006-09-27 21:07:34
 写真が小さいので分かりにくいのですが、その野草の実は次第に赤黒くなっていきませんか?

 ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)というのでは?北アメリカ原産の帰化植物で、もしそうなら残念ながら有毒植物らしいので、取り扱いに注意してくださいね。
返信する
あ・・・ ()
2006-09-28 10:41:00
 実を食べないようにってことだと思います・・・食べませんよねぇ(;^_^A 。
返信する
有毒って!? (mika)
2006-09-28 22:47:29
きゃ~、写真が載ってるではないですか

この小さな写真で、洋種山牛蒡なんて、聞いたこともない植物とわかっちゃうなんてすごいですぅ~。

名前から、ついつい根っこは牛蒡みたいなのかな?って考えてしまう。その根っこも有毒?じゃ、ネイティブアメリカンの人たちはこれを使って狩をしてたのかも・・・ってそういう話じゃなかったですね
返信する
ほんとに! (しー)
2006-09-29 07:58:14
写真付き、いいじゃない!これからも、写して載せてね

そうか、これには毒があるのか。やっぱり、可愛いものには毒があるのかな。
返信する
牛蒡はアクが強い (奈津子)
2006-09-29 10:16:14
  す様、こんな目が悪くなりそうなピンボケ写真でよくわかったねぇ。植物好きだった?実は食べないように心がけるわ。

 しかし、実が赤黒くなっていくのかはあやしいのですが…

 あとで実の部分を大きく写してみよう。また鑑定してください。



  mika様、写真はこれで一応3回目だけど

デジカメないから画素数の小さい私の携帯で撮った御粗末なものです。

 で、ネイティブアメリカンが狩りのときに何を使うとかってどこで仕入れてくるの?



  しー様、可愛いものには毒、ってたとえば?はばタンにも毒があるってーのかい?赤ちゃんはどうなんだ?
返信する

コメントを投稿