LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

家を大きくするぞ

2006-09-15 16:48:17 | 生活
 「うちの家は大きい」
って満足してる人は少ないと思う。
あと一部屋あればなぁ、と思い描く。

 それが無理なら、物を片付けるしかない。
しょっちゅう言ってるけど今度は本気よ。
次回の粗大ゴミの日に向けて行動を起こす

 それと、台所大改造も。
『料理家たちのキッチン』(集英社)という本を図書館で借りて、
私はどんな台所が好きなんだろう、と考えながらページをめくる。

 今の状態の嫌なところは、
・スポンジやアクリルたわしを流し台の上にぶら下げている(乾燥して良いのだが)
・少し焦げた鍋つかみをいつまでも使っている(愛着があるんだよ)
・ありとあらゆる場所に不用品が大きな顔をして居座ってる
・特に好きでもない食器が沢山ある

 なかなか目に見える状態は変わらないかもしれないけど、
少しずつ目指す形に近づけていきたい。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ、わかる (しー)
2006-09-16 11:11:53
引っ越す前に、あんなに捨てたのに、今の方がちらかってるのはナゼ?

どんな風に整理整頓したら動線もスムーズにスッキリするのか、私の好きな家ってどんなのか、考えよう。



でも、とりあえず落ち着きたいっ!
返信する
動線ねぇ (奈津子)
2006-09-16 17:01:52
  しー様、って可愛いなぁ~



 掃除しやすくて、物を出し入れしやすいのがいい。

そのうち家庭訪問するからね。
返信する
今頃コメント (よしこ)
2006-09-22 12:52:06
このブログを読んでから、私の頭はすっかり捨てるバージョン。その上、本屋で辰巳渚を立ち読みして、更にレベルアップ。おまけに、「くらしの豆知識、07年版」74P【スリムに生きる】を読んで無駄遣いが確信に。

あれもこれも捨てちゃうもんねー。

ははは。

持つことが贅沢から持たないことが贅沢に、と時代は変わっているのに、今日も夫は100金買い。あきれる。

夫もその昔、「捨てる技術」を読んだんだよ。買ってまでして。

返信する
あんたは捨てるなー (奈津子)
2006-09-23 11:29:07
  よしこ様、私はどんどん捨てるけどあなたはダメよ。だって私から見たら貴重なものがわんさかありそうなんだもん。古雑誌なんかは特にそのまま保管しててね。

 しかし、買ってまでして『捨てる!技術』を読んだ夫の100金買い物って、おもしろいわ。私も似たようなことやってる気がする。

 私は古いミスドのお重などを処分することにしました。よしこさまは何を棚から出しますか?
返信する

コメントを投稿