LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

日記らしい日記

2007-02-18 19:36:20 | 生活
 2月18日(日)くもり
 ベランダの植木鉢で育てている椿が咲きました。
つぼみが太って太って、ついに今朝、中から黄色い花の芯がのぞいたの。
去年買った白いツバキで名を『雪舟』という、そりゃあもう奥ゆかしい花です。
今日のちびまる子も『椿の花が咲く頃』というタイトルで、
佐々木のじいさんによると、春の木と書くから椿が咲くと春なんだって。
私はツバキが大好きです。

 辰巳せんせいのお豆の本を見てるうちに、中途半端に残っていた小豆を
ゆでておこうと思った。せんせいは甘い煮豆とかにせず、グラタンや、お肉と
一緒に炊いたりして豆をタップリ食べられるようなレシピを紹介していた。
あした、何かに挑戦してみよう。

 今夜は男山の厄神さん。もう少し後に(夜8時か9時)、家族で行くつもり。
で、福引をして、厄除けそばという名のふつうのそばを食べるのだろうな。

 予約してた図書館の本を読んで、ムカついて、返しに行って、
また新たに届いてた予約本を借りて帰った。
そうそう、ダヴィンチで『テレプシコーラ』特集をやってた。熟読。
おもしろくなかった本は一刻も早く返却したい。今日ムカついた本は
『さよなら、サイレントネイビー』っていいます。
 地下鉄サリン事件の実行犯豊田亨とかつて東大理学部在学中に
実験ペアだった著者(現在は東大助教授)は、
何が自分たちをこれほどまでに隔ててしまったのかを探ろうと
この本を書いた、と思って予約入れたのに、
なんかなぁ… なんなんだよ… これ…  抹消じゃ~

 それにひきかえ昨夜TUTAYAで立ち読みした本は良かった。
『わたしの台所のつくり方』(石黒智子) 1365円
まあ、よくある家庭の中のおしゃれな本と言えなくもないが、
なぜかプロフェッショナルの京都の庭師の姿勢と相通じるものが。
無駄をチョキンチョキンと切り落としてるからか?

 あ、月刊陸上競技3月号買いました。懸賞に応募するつもり。
でもそれは例の手続き物が済んでからね

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花も小豆も大好き (けい)
2007-02-19 11:45:17
良く見る深夜番組で、「花には精霊が宿っていて、献身的に見返りを求めず、人に癒しのエネルギーを与えるもの」だと言っていました。身の回りに、花や植物を置くと良いエネルギーをたくさんもらえるのだそうです。椿の成長が楽しみですね。
そして、小豆はどんなお料理に使われるのでしょう・・・。奈津子さんちの今日のメニューが気になります。
返信する
宿ってる宿ってる (奈津子)
2007-02-19 18:13:18
  けい様、精霊わたし、ぜったいいると思う~
そんな良いことを言うのはなんていう番組?
見なきゃ
 で、小豆は、ちょっと時間がないから小豆ごはん…
へへっ
返信する

コメントを投稿