LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

2月の診察日

2007-02-19 17:46:09 | 治療・体調・医療
 今日は診察日でした。
いつものように高級ホルモン注射をして、薬の処方箋を出してもらい、
あとは二言三言主治医と話す。「それ全部自毛?」とかね。
最近アゴの付け根あたりがよく痛む、これは、なにか良からぬことの
前触れでしょうか、とたずねたら、「ちがう」と簡潔な答が返ってきました。
「あ、せんせい、今、簡単に流したのでは?」と言うと、途端に顔が
崩れて笑い目、笑い頬になってもう一度「ちがう。関係ない」とおっしゃいました。

 だいたいこの先生は表情が極端っていうか、硬い無表情な顔で低い声で
ぼそぼそ喋るかと思ったら、笑うときは顔色まで変わるぐらいグニャグニャに
なる。笑い方がパタリロを思い出させるんだよね。

 長い待ち時間、同じ病気の人と喋っていたので、あっという間でした。
やはり時間が経っても、話すことはまるで自己紹介のように、
告知時のこと、脱毛のこと、からになる。

 会計を済ませるとナーシングルームの看護師さんがいて
私たちに声をかけてきました。「変わった事ないですか?」と。

 私たちは、主治医ではぬぐい切れなかった数々の
小さな体の変化に対する不安をここぞとばかりに質問しまくる。
私はアゴのことを聞いてみた。そしてやっぱり、大丈夫で
しょうと言われ、今度こそホッとするのでした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~♪ (けい)
2007-02-19 20:19:47
あごの事、良かったですね~。
私も、奈津子さんのブログを読みながら実は心配していました。お父様からもお電話があったって書いてあったし・・・。
本当に、身近な人たちが病気って聞くと落ち込むけど、何でもなかったり、回復したりって言う話を聞くと嬉しいです。
特に昨年末から、病気に関してナーバスになっている私としては、少し離れて暮らしている実家の両親や家族が1日無事に過ごせた事を感謝しつつ、また明日も無事であリますようにと祈ります。
奈津子さんもどうぞ植物をたくさん身の回りに置いて、花や植物に囲まれて暮らしてみてくださいね~。
私も、ベランダでたくさん育ててみます。
そうそう、その番組は、「オーラの泉」です。
テレビはほとんど見ませんが、この番組は必ず毎週見ています。深夜ですが・・・。
 小豆ご飯、美味しいですよね。
私は、もち米を入れてお赤飯を普段によく炊きます。
お赤飯って縁起がよくて、おめでたい感じがするからから好きです。
返信する
あ、もち米かぁ (奈津子)
2007-02-20 16:13:05
  けい様、案じていて下さりありがとう!
また4週間穏やかに過ごせますわ。
 そういえば最近植物が増えてるうちのベランダ。
地元農家の集合市でパンジーとムルチコーレを買ったし、友達に貰ったノースポール、変種カランコエなども大きく育って欲しい。そして何と言っても雪舟…同じ花を昨日は備前焼の小さい壺に、今日はガラス瓶に生けてみた。手続き物で散らかる我が家にあってそこだけワビ・サビな空気です。
 『オーラの泉』は一度も見たことないんだけど人気あるんでしょ?見てみます
返信する
そうそう・・・ (けい)
2007-02-20 21:15:46
そういえば、奈津子さんのブログの中で以前から気になっていたものの一つが“朝市”“陶器市”や今回の“集合市”です。楽しそうでワクワクします、その響き♪
今日、習い事の時にまた「花や植物の持つエネルギー」の話題になりました。そしたら、信じてるって言う人が意外にいました。感じるって人も・・・(決して怪しい習い事ではありませんので、念の為)
奈津子さんのベランダにはたくさんのお花があってうらやましいな。
うちは、パンジーとラベンダーと後はコニファーやアイビーぐらいです。
また『雪舟』さまの様子、教えてくださいね。
返信する
市好き (奈津子)
2007-02-21 13:56:28
  けい様、集合市は正式にはふれあい市とかとれたて市とか言うんだと思う。忘れた。そうなんですよ、あの手の市、大好き。生産者のフルネームが表示されてて安くてきれいな野菜が買えるんだから。

 ちなみにうちのベランダは貧弱です。ラベンダーやコニファーがあるんだからけいさんちのほうがはなやかでしょう。

 で、何を習ってるの?
返信する

コメントを投稿