LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

夏至キャンドル

2008-06-22 00:08:49 | 生活
キャンドルナイトを深々と味わってるうちに、
プレドンさんからはメールが来たし、みー@さんはブログを更新してるし、
その2人からコメントは入ってるし、私すっかり出遅れたね。

キャンドル作りは無事終了しました

①牛乳パックで円錐形の型を作る(タコ糸を芯にする)→
②溶かしたミツロウを流し込む→
③水を張った洗面器の中で冷却し、ロウを固める→
④できあがり 

午後からみー@さんが坊ちゃんを伴って来てくださいました。
ワクワクした表情で一所懸命制作するのを横目で見ながら
私とみー@さんは竹澤くん話で盛り上がる。差し入れもありがとう
プレドンさんとけいしゅうさんもみー@さんに会いました。

写真はプレドンさんが筆書きした、キャンドルナイトの呼びかけ文です。
全文は先日の記事内に貼ったキャンドルナイトのHPの中で探してね。

下の写真は我が家の定番キャンドル。大きいのでなかなか減りません。
HAPPY HOLIDAY!
姫路城もちゃんと消灯してたよ。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (けいしゅう)
2008-06-22 11:25:33
 皆さんからかなり出遅れてますが、昨日はお疲れ様でした!昨晩は頭がストップしてしまって、何も書かずにお休みタイムにしてしまいました。 昨日午後から人も多くなり盛況に終わってよかったね!

 お友達の@みー様 差し入れありがとうございました。 竹澤くんファンくらぶ??なのですね 

 山田組 これからも楽しい時間を作っていきましょう!! 





返信する
Unknown (プレドン)
2008-06-22 21:56:30
素敵なホームキャンドルですね。
作り方も書いてもらってうれちい。(簡単すぎね。)
次回はもっとキャンドル自体を工夫しようかとひとり振り返り会をしてみました。
材料のとこで訂正あり。あの紐はタコ糸ではなく、
ろうそく用の糸で素材はタコ糸と同じですが
編み方が三つ網の複雑編みなの。
あと、ろうのついた容器や道具の片付けにいい方法はないものかと考えつつ毎回げとげとのまましまいます。
返信する
生で見ちゃった!! (みー@)
2008-06-22 22:35:43
失礼な表現ですが・・・
だって本当に会えると思っていませんでしたから!
机の上の小さな画面の中の、HNしか知らない人に出会えちゃうなんて。
奈様のおかげですね。

で、やっぱりタコ糸ではなかったよ!奈様。
みつろうのろうそくには、この芯が最適だそうですね。
ふつうのロウソクは、タコ糸でもOKですよね。
たぶん???

蜜蝋は無理なので、ロウソクの残りを集めてマイロウソクを作ろうともくろんでいる私。
あわよくば、夏休みの宿題にできるわね!んふふ

けいしゅうさま、プレドンさま
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
失礼しました (けいしゅう)
2008-06-22 23:28:02
 みー@さま お名前間違ってごめんなさい!!
返信する
タコ糸じゃなかったか!! (奈津子)
2008-06-23 14:32:19
 けいしゅう様、あの日はいろいろと楽しかったね。久しぶりに4ヶ月の赤ちゃんを抱っこできたし、いつもは穏やかなけいしゅうさんが熱く語りながらケーキを食べるのにもご一緒できたしね!
人間観察は楽しいっちゅうことだ。
夜のあさひやにも行かなきゃだね!


 プレドン様、お片づけのげとげとには思い至らず申し訳ないことでした。
私なりに今思いついたことを書きます。
蜜蝋を湯せんにするから鍋は必需品だけど、おたまは結構邪魔じゃないですか。鍋に入れるボールの代わりに紙コップでロウを溶かし、指で押さえて注ぎ口を作って直接型に流し込むのはどうかしら?

あるいは熱燗をするときのアルミの容器、あれは取っ手が付いてて鍋に掛けられるようになってたはず。その中でロウを溶かすのは?

ま、こんなシロウト考えしか浮かびません。「キャンドル作り」って検索してみるわ。いいのが見つかればお伝えします。


 みー@様、ごめんごめん誰だよチャーシュー作るときのと同じだなんて言ってたのは私でしたねハハハ

このコメント欄で出会った人たちがHNで自己紹介しあうのって私としては非常に嬉しいものがありました。ありがとう。
返信する

コメントを投稿