LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

キャンドルナイト

2008-06-18 07:31:28 | Weblog
100万人のキャンドルナイトってのがあるんですよね。
気がつけば根付きつつありますですね。

友人のプレドンさんが6月21日 (土) 10時~15時
姫路駅地下ゴールド街で、
手作りキャンドルと灯篭、ホルダー作りをするそうです。
予約不要準備不要、しかも無料 

手づくりといっても、器用さはいらないし、
何となく隣合わせた人と喋りながらキャンドルを作って、
誰とどこでその炎を見つめるのかしらとか考るのって楽しそうでしょ。
って、実は詳細を知らないまま手伝いに行く予定です。
どんなの作るんだろうね~?

            

  付録:キャンドルを安全に使うためのガイド (IKEA)               

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンドルナイト (manami)
2008-06-18 12:58:36
私も先日大阪のキャンドルナイトのイベントを見てきてmixiの日記に書いたところです

素敵・・・というかしっかり温暖化、限りある資源のこと、考えていかないといけないことですよね。

我が家ではまだ実践できてないのですが…

お祝いでもらったキャンドルや何気に集まってるキャンドルが眠ってるので実践していきたいと思います!
返信する
キャンドルボックス (奈津子)
2008-06-18 17:40:50
 manami様、キャンドルも使えるうちに使っちゃいましょう

ところで我が家にはキャンドルを立てて飾る箱があるのよ。その横には鈴を置いてて、写真も飾ってて、過去帳と位牌もあるから、ま、それはつまり仏壇…?です
返信する
詳細を知らないままに (ゴルぴょん)
2008-06-18 22:33:52
うちのお父さんも去年、何だか内容を全く知らないままに竹を切るお手伝いをしてました。竹でキャンドルを作るのね。いまだに何だか内容は分かんないのだけど、今年も竹を切りに行ったみたい。何となく人のつながりがあって、手伝うハズの人になっちゃってるんだわ。
返信する
ふむふむ (みー@)
2008-06-18 22:40:06
器用さは関係ないのなら、
のぞいてみようかな・・・
午前中は用事があるので
午後にお邪魔するかもしれません。

その節にはよろしく!!
返信する
一昨年のクリスマス頃にも手伝ったんだった (奈津子)
2008-06-19 10:31:04
 ゴルぴょん様、へええ、竹のキャンドルかぁー、ステキ ご主人もいろんなところに積極的に参加されてるんですね。
子どもがいるとそうやって地域との関わりとかあるよね。規範意識(急激に私の中で流行している言葉)を育てるのにも良いことでしょう。


 みー@様、ぜひぜひお越しください。場所的に集客が見込めないかも、と昨日プレドンさんが言ってました。にぎやかしてください。

昨日の赤羽有紀子さんの番組見た?すでになつかしい昨年の国際千葉駅伝の映像が使われてて、写ってたわよ5区のランナーも
返信する
まあ!! (シナジー)
2008-06-19 23:44:14
ブレドンさんのキャンドル作り  参加したかったです・・・しかし土曜日は姫路にいない。・・残念です。  今年も又クリスマス頃に キャンドル作りされますか?  その時は 是非参加したいわ
返信する
あはは (奈津子)
2008-06-20 07:25:13
 シナジー様、って「呼んでね」という意味で用いているのですね。さすが~

去年のクリスマスイベントの時、楽しかったね。今から二人予約しときますか。ボランティア予約…
返信する
隅田の花火? (みー@)
2008-06-20 18:55:48
おしゃれな瓶がいろいろあるのね。
さりげなくって素敵!!

地下街での催し、今朝の神戸新聞に出てましたね。
久しくあの辺りに行っていないので
どうなっているのかしら・・・・・
返信する
正解でーす (奈津子)
2008-06-20 23:05:58
 みー@様、実家から切って来たのですが、あまり水揚げがよくなかったのか、花の重みのせいなのか、下を向いています。

右の青いのには日本酒が、小さいのにはコショウが入ってました。他にも古い点滴の壜とか復刻版のヘチマコロンの壜とか持ってます。皆よく働きます。

明日は雨天のようですが都合がつけばぜひお越し下さいね。あやさんはどうかな? 
返信する
Unknown (プレドン)
2008-06-21 00:32:09
みなさん興味をもっていただきありがとう。
場所はJR東口を降りてすぐ右です。
今当日用POPを書いています。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸にたった2時間でんきを消すことで、ゆるやかな「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。。なんて箇所を破れたクラフト紙に筆書きしてます。(地球を見れるソフトで見ると、グーグルアースかな?不確かです。
電気を消したくらやみがわかるらしいです。凄ー。
お待ちしてまーす。HPを検索してたら
米谷さんが呼びかけ人になっているではないか。
やるなぁ~。
返信する

コメントを投稿