LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

ス、ステキな友人

2008-11-19 14:54:37 | 生活
子どもが小さかった頃出会った所謂ママ友っていうんですかね、
以前は近所に住んでいて今は福岡にいる【ステキな友人】が懐かし旅行にやって来て、
土曜日の夕方我が家でお茶しました。

ここ数年、メールも手紙のやり取りも殆ど無かったので、
まずは息子・娘の近況で盛り上がる。
その後も、親の話、趣味の話など話題が尽きることはありません。

【ステキな友人】はジャザサイズというものにハマッてるそうで、
身のこなしが軽く、やせていて、ますます【ステキに】なっていました。

そんな【ステキな友人】が今回姫路にやって来るという電話をくれたのが、
よりにもよって11月2日。
全日本大学駅伝で竹澤くんがラストスパートした瞬間でした…
こんなに間が悪い人っているかしら???
で、うちで会った時もそのことにブツブツ文句を言う私に、
【ステキな友人】は言いました。

「そういえば、(10年前の)手術の後、私が病院へお見舞いに行ったときも、
『これからテレビを見るからもう帰って』って言いよったよね・・・」

なんと私ったらその【ステキな友人】に対してそんなシツレイなことを
言ったらしい。さらにヒドイ事に、お見舞いに来てくれたことすら忘れてる。
『愛していると言ってくれ』の再放送を見るために、
大相撲九州場所目当ての老婆たち相手に毎夕闘っていたことはしっかり覚えているというのに。
せっかく見舞いに来てくれた人に何てことをしたんでしょう。
そして10年経ってもやはり駅伝テレビ邪魔されたことを根に持つ。
テレビ第一主義なのか私?

でも、がんのことを一番最初に伝えたのは、家族ではなく、
あの日偶然我が家に来たこの友人にだった。
誕生日も全く同じの、この【ステキな友人】とは縁があるんだろうね。

ところで写真の土産包は福岡の如水庵の筑紫もちですが、
姫路で生まれ、福岡に眠る黒田如水の名をとった(と思われるがHPにも記載はなかったけど…)これってなんだか今回ピッタリな感じ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス、ステキな友人 (ステキな友人)
2008-11-20 20:20:44
いや~【ステキな友人】を連呼させて読み手に違和感を感じさせる手法って流石ですね
そうそうテレビ第一主義のあなたのエピソードもう一つ思い出しました。
夕方、私が留守だと知ってて「T君遊ぼう~!」とうちに押し入り、我が家のリビングでテレビを占領していたあ・な・た…帰宅して驚いた私に「T君のおばちゃん、お邪魔していますとお行儀良くご挨拶したあ・な・た…
何かのテレビ番組の再放送の時間までに自宅に帰り着くのが難しいと思ったあなたは「そうや友人のT君の家でテレビ見せてもらおうと思いついたそうです。その頃3、4年生だったTは友人のあなたが遊びに来たので、他の友人の家に遊びに行けなかったとぼやいていました

今回の思い出を辿る旅は、すっかり忘れていたそんな事まで思い出させてくれて、懐かしい気持ちになりました。

如水庵の筑紫餅はお使い物や自宅用にもよく買う和菓子です。でもほんの手土産でさえも、姫路と福岡に由来があるものだったなんてきっと私とあなたもステキなご縁で繋がっておりますことよ
返信する
プププ (みー@)
2008-11-20 21:38:02
ステキな友人の
 「素敵な友人」の
すてきなエピソードを紹介していただいて


も~~う、本当に
すてきな気分に浸らせていただいております。

(ハンケチ振りながら一言)
みな、笑えよ~~
  古かったか・・・・
返信する
・・・絶句!!! (奈津子)
2008-11-21 07:41:13
 ステキな友人様ようこそ。
楽しいエピソードを書いてくれてるんだけど、とても本当のこととは思えませんね。
第一、そんな記憶ないもの
でもね、お互いに歳をとってきたから、多少の記憶障害には目をつむってあげるわ。

桜の季節、待ってるわね


 みー@様、んこの「みな笑えよ~」は誰かのネタだったの?わ、わからない… あとで検索してみよう。

ところで、いよいよ明日はコンクールの日ね
どんなおにぎりなのか早く知りたーい
おにぎりには味噌汁も合うと思います。味噌です
返信する
わかった!!調べました。 (奈津子)
2008-11-21 09:50:23
横山たかし。

そういえばそんな映像が目に浮かぶ。
返信する

コメントを投稿