LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

お豆の手ぬぐい

2006-10-14 10:44:10 | Weblog
 さっき、この手ぬぐいにアイロン当ててたらあんまり可愛いんで
携帯電話のカメラで写してみたけど、色が悪い~!!
もっと明るい緑色なんです。
今は黒豆の枝豆が出回る時期ですね。わたしも食べた。

 『風が強く吹いている』読了。
どこか映画『ピンポン』に似ている。あの獅童演じる高校生とペコ(窪塚洋介)
が卓球の試合中に周囲の声援や雑音が全く聞こえない2人だけの世界に到達
してしまったように、この小説のメインキャラの走(カケル君)も‘ゾーン’を
体験する。

 「修行を積んだ僧が座禅を組んで悟りをひらくように。
単調なリズムで大地を踏んでシャーマンがトランス状態になるように。
走は‘走る’という慣れた行為を通して次元のちがう境地へ至ろうとしている」

 ゾーンとはこういうものらしい。そしてそれはランナーズハイとは似てるけど
別物なんだって。

 この前読んだ『チョコレートコスモス』でも、ふたりの若い女優が
オーデションにもかかわらず、誰も見たことのない世界へ「いっちゃう」場面が
あった。


 そう考えてるうち私の頭の中では‘♪ガンダーラ’が流れっぱなし。
歌詞がよく思い出せないけどなんか近いものを感じる。

 は~るかな~せかい~♪

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞑想もかな (オルゴールぴょん)
2006-10-15 12:25:06
どこに行ったんだろうね。不思議だね。



瞑想も、目を閉じているだけではなくて、違うどこかに行けるようになるのがよいのかも。なかなか体験できません。



返信する
そうねぇ~ (奈津子)
2006-10-15 21:04:31
 オルゴールぴょん様は瞑想したりするの?

なんか、いいかも。 同じ効果が得られるなら走るより瞑想の方が汗かかずに出来そうでいいわ。(お手軽とは思ってないけど…)



 日常のふとした瞬間が、精神的な?哲学的な?所へ

通じてることってあるね。

 



 
返信する
お月さんを見てぼ~っと (オルゴールぴょん)
2006-10-18 15:05:37
セアロの満月瞑想っていうのがあるのよ。

満月って、何もないより、宇宙に連れていってくれる感じだよ。



ブログに書いたから良かったら見てみてね。



返信する

コメントを投稿