LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

疲れたときは、からだを動かす!

2006-10-17 15:28:52 | 
 昼間は暑いほどの好天続きだ。
洗濯物はよく乾くし、朝布団から出るのも辛くない、まったく素晴しい季候だわ。

 夜のウォーキングを始めてから、歩く機会を意識的に増やしてます。
と言うか、毎日いいお天気なのでついついお出かけしてるだけかも。
昨日は友だちとお城の前の土産物屋さんで薩摩芋餡のどら焼を1個買って
ベンチでお茶した。
今日は別の友だちと長袖Tシャツ探す途中、栗クリームのパリブレストを食べた。
おやつには季節が反映されやすい。

 たいして長い時間出歩くわけじゃないのに、昨夜のウォーキングでは最後の方
しんどくなってヨタヨタ、ペタペタ歩いてた。まだまだ体力がありません。

 ここで、本日のタイトル:『疲れたときは、からだを動かす!』

 へんな所で用意のいい私は、疲れることを見越してこんな本を図書館で予約してて、
最近回ってきたのを今読んでるんです。
 本の見返しにはこんな文章が―

   スポーツの世界で注目を集める「アクティブレスト」。
   疲れを残さず、疲れにくい身体をつくるための疲労回復の
   テクニックを医学博士のスポーツトレーナーがイラストを
   使って一般向けにわかりやすく解説します。

 この「アクティブレスト」とは、疲れたときはゴロリと横になるより
あえて動く方が疲労回復が早いですよ、ということらしい。

 たしかに、旅行、レジャー、入浴などはこれに含まれそう。
『風が強く吹いている』の登場人物たちも練習のあと、さらにジョッグ
してた。あれも疲労回復を早めるためだったんだな。

 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1メートルウォーキング ()
2006-10-17 15:48:16
こんにちは

ウォーキングを始められたのですね。

最近デゥーク更家氏の本を借りました。

部屋の中でもできるタイプ。

なかなか本の指示通りのしなやかな動きができませんが続ければそのうちと期待しています。

奈様もがんばって続けてくださいね
返信する
1メートル?! (奈津子)
2006-10-18 09:57:29
  相変わらず幅広い情報をキャッチする由様らしい。やはり手を上に上げるあの歩き方なんでしょうかねぇ。私は筋肉痛が累積…
返信する
そう、そのとおり (よしこ)
2006-10-18 12:58:04
いつだったか、ずーと前、

「ためしてガッテン」か「あるある大辞典」で、それやってた。

疲れた時こそ、体を動かせば疲労が解消できる・・・。

動かないことこそ、オフィスで椅子に座り続けるのが一番疲れない方法だと思ってた私にとって、実際の経緯と結果付きの科学で裏づけされた番組は、説得力があり、目からウロコだった。

でも、私はそれ以降も座り続けました。



だから全然疲れは取れなくて、いつもぼわーんとした感じで何年も過ぎ、ついこないだまでアルツハイマーだった。



それが、この夏確かに変わったんだ

歩き始め、身をもって体感感動

体動かすと気持ちいいのよ。

セロトニンが出るから?疲労物質を燃やすから?詳しいことは忘れたが

やっぱ、だらだらしてるとダメってことですかね。

だらだらするのもときに気持ちいいけど、

体と頭は違うのね。

私も、このさっそく予約しよーっと。
返信する
ア、アルツハイマー?! (奈津子)
2006-10-19 21:19:40
  よしこ様、変われてよかたねぇ

でも、私から見ればあなたはいつも飛んでいるが…

それが更にパワーアップしたとすればスゴイことだよ。

朝の空気も変われた一因か?
返信する

コメントを投稿