LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

長女、台所に立つ

2007-02-23 14:18:56 | 
 あ~嬉しい。最近悩みが一つ減った。それは、

「今日のごはん何にしようかな」

というやつですよ。
うちの大学1年の娘がごはん作りに目覚めたと言いましょうか、
ここんとこ連日なんやかやと作ってくれて、私はとても楽です。

 先週私が手続き物に集中したいから代わりに何か作ってと
頼んでから、はずみがついたように、朝献立を決めたら
昼間の暖かい時間に買い物に行き、午後から作る、という
パターンが続いてます。

 ちょうど大学が春休み中で、バイト以外の時間があったと
いうのも良かった。これまでも全く作ったことがなかっ
たわけではないけど、こんなに続くことはなかった。

 カニクリームコロッケ、肉じゃが、大根のそぼろ煮などなど、
初めてのくせにどれもとても上手に出来ました。ヤッター
私はせいぜい子どもの手伝い程度に手伝うだけでいいのです。

 去年、高校を卒業する頃、おばあちゃん(私の母)から初心者向けの
料理本をプレゼントされたこと。

 その本を見て、幼なじみの友だちと2人で調理実習を時々やったこと。

 私が具合の悪い時にあちこちから差し入れられた手作りのお惣菜が
とてもありがたかったこと。

 そんなこんながいい具合に作用して長女は台所に立ち始めた
のかもしれない。次に挑戦したいのはご近所さんから届いた
グラタンとロールキャベツだそうです。
「わたしもあんなふうに困ってる人に美味しいものを届けら
れるようになりたい」
こんなセリフがこの娘から聞けるとは
つくづく子どもって家庭や学校だけで育つんじゃないな、と思いました。

 今夜は次女のリクエストで「親子丼」の予定。
私も何か小さいおかずでも作って手伝おうかな~

 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナジー)
2007-02-23 21:50:26
泣かせるねえ・・・、お宅の長女(ちびまるこ風に)かなりいけてます。息子のお嫁さんに来てほしいわそう言えば数年前に2人は対面していたよねえ
返信する
!!! (奈津子)
2007-02-24 11:54:08
  シナジー様、じゃ、親戚に?シュウトメに?シナジーが?長女が「お義母さん」って呼ぶの?ちなみに当の長女は「プロポーズや~」と 笑っております。
返信する
親戚丼? (いっこじゃ)
2007-02-24 16:14:06
シナジ~様と奈津子様の会話に巨驚愕!!!
でも、賛成!!!
だって私、とっても便利になる気がするから
って、どんな便利か知れたもんじゃないんだが・・・
なんか、友だちが親戚同士になるって嬉しい気がするじゃない?

「つくづく子どもって家庭や学校だけで育つんじゃないな、と思いました。」
というフレ~ズにも心の底から感激!
なかなかそんな言葉出てくるもんじゃない。
〔清らかな娘〕と〔絶世のご近所〕が揃って初めて言えることですじゃ。
このブログを読む時、時々、『日本むかしばなし』の曲がBGMになる気がするのは「ありがたや、ありがたや」と思えるフレ~ズに会えるからでしょうね~
返信する
再投 (いっこじゃ~)
2007-02-24 16:20:13
もう一度登場!
ごめんね私の絵文字は、投入したい所になかなか入ってくれないのよ~
どうやったらベストポジションにはいるのかしら?
とりあえず上の投稿については絵文字の場所を想像して各自入れてあげてね~
返信する
再投 (シナジー)
2007-02-24 22:19:22
やあやあ、お嫁さん話、盛り上がっていますねえ、ふふふ・・私きっといい姑になるわ。いっこじゃ~さんも喜んでくれてるみたいだし。また会いましょ
返信する
たまごと、…シーチキン? (奈津子)
2007-02-26 13:10:29
  いっこじゃ様、日本むかしばなしの曲って、どっち?ぼおやああ~♪の方?いいないいなにんげんっていいな~♪の方?
 清らかな娘はさておき、絶世のご近所は目白押しです。

 さて、絵文字の場所ですが、あとからでは入らないみたいで、入れたいときに入れないとダメなようです。さあ、やってみましょう

  シナジー様、わたしきっといいしゅうとめになるわ
 そ、そりゃ、なるかもしれないけどさ、違和感あるわ、しゅうとめという役割。できるの?さーすがシナジーである。
返信する

コメントを投稿