環境省のRさんにメガホンを持ってもらい解説してるのはT師匠。 今回オイラと師匠は参加者だったんですが許されるハズがありません。 まぁ人に話すのが好きなんですけどね(笑)。 スコップの上にのせてるのはウミケムシ(ウミケムシ科)の一種です。 ゴカイの仲間なんですが危険を感じると毛を逆立てて刺さります。 その毛は中空になっていてその中に毒があり、刺さると毒が注入されるので抜いてももう遅い! 非常にズキズキと痛みます!
応急処置は毛虫と同じで、ガムテープなどで毛を抜いて、流水で洗い流したりアルコールを掛けて、最終的にはステロイド系の軟膏なんですが、応急処置の後はちゃんと皮膚科で診て貰った上で軟膏を貰いましょう。 塗る薬でも利かない時は飲んで利くステロイド錠があります。 凄く利くけど凄い強い薬なのでオイラの場合、気分が悪くなります。 でも痒くて痛くて眠れない時は仕方ないんです。
石垣島だけじゃなく何所にでもいるので気をつけて下さい。 良く素っ裸で小さい子供を遊ばせている親御さんがいますが、特に千葉県以南の海では危険な生き物がいっぱい! 子供の事を思えばやめた方が良いでしょう。 親の無知で子供が痛い思いをするのは罪!、だとオイラは思ってます。 また、ゴカイの仲間って基本夜行性なので、夜の海を裸で泳ぐのも問題外です。